見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑪ 妊婦健診 20週目【バンコク】

20週目妊婦健診@妊婦になりました

【日 時】2019.2
【時 間】2hour
【費 用】8000Baht
【場 所】バムルンラード病院

一時帰国直前に妊婦健診へ。
その時にインフルエンザの予防接種もしてもらうことに。
一時帰国の前日に意味があるのか?
それについては、16週目の健診記事にて。

健診のながれ

今回の予約は日曜日でした。
なんだか平日に比べて、患者さんがかなり少ない!
でも少し気になったのが休日料金って加算されるのかなー?

この日の流れはというと・・・
8時半にチェックイン
尿検査
9時ちょっと過ぎに呼ばれ、すぐに健診に
先生との問診。
エコー検査
先生との問診
インフルエンザ予防接種

エコー検査の内容

今回は結構念入りでした。

・心臓
・内臓全般
・血液のながれ
・脳下垂体
・指の数
・足の長さ などなど

1番ビックリしたのは、
血液のながれが分かるというのも驚きですが、
酸素、二酸化炭素濃度まで見えるとは。
時代は進んでいますね。

最後に3Dエコーで顔を見せてくれました。
かなりハッキリと見えてこれまたびっくり!

インフルエンザ予防接種

前記事にも書きましたが
タイでは26週以降でないとインフルエンザ予防接種をしないんだそう。
だからかギリギリまで大きくしてから打ちたいという先生の意向があったのだと思うのですが
予防接種をしたのは日本に向かう前日!
抗体ができる前に感染しそう・・・

先生曰く打った次の日から効力があるらしい。
これは・・・疑問。

しかし、日本でマスク・手洗いなどをしていたからか
1週間たった今、感染はしていません。

費用について

合計で8088Baht!
インフルエンザ予防接種+ドクターFeeが今回高め。
いろいろ検査したり3Dをしたからでしょうか?

あと、日本人会の会員証で今回始めてディスカウントがありました。
微々たる物ですが、嬉しい!
薬品類はディスカウントの対象となるみたいですね。

今の所、特に問題なくここまで進んでいることが幸い。
次の検診は24週目。
受診したらまたアップします。