見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サメット島 雨季&自粛明け【サメット島】

サメット島@雨季&自粛明け①

【訪問日】2020.7
【時 間】1泊2日
【費 用】約5000Baht
【場 所】サメット島

いやぁーーーすーーんごい人でした。
大丈夫?ってなぐらい。
これは見直しも入るんじゃないのか?

港は1ヶ所

前日のtwitterで知った
港を1ヶ所に集約してるってやつ。
公共フェリーが乗り入れてる港に1ヶ所集約。
というわけで
密密密!!!
f:id:misakoko:20200706231112j:plain

各ホテルに直接行けるようなスピードボートなんかもここ。
私達はアオプラオリゾートに泊まったのですが、
ラヨーン側のサメットクラブの港から
公共の港に着いて
タイチャナでチェックインをして
国立公園費用を支払い
タクシーという名のソンテウに乗り
アオプラオリゾートに到着。

んー、
割と大変でした・・・

雨季のサメット島の海

私がサメット島についたのが大雨の翌日。
スタッフ曰く連日、雨だったようです。
その影響か海は濁り気味。
乾季に行ったときは、すーーーんごく良かったのにこの違い・・・ってなぐらい残念だったんです。

あと、潮がかなり引いてて夜になると満潮に。
f:id:misakoko:20200706231142j:plain

そうか、潮のことまで考えてなかった。

それがキレイに!

着いた日は晴れてたけど海の透明度はイマイチ。
でも、2日目の朝にはすーごくキレイに!
あの海だったら泳ぎたいってキレイさ。
でもやっぱり潮は引いてるので、普段だと魚がいるスポットも干上がっちゃって全然キレイでなければ魚も見れないんです。
これはアオプラオの話。
f:id:misakoko:20200706231207j:plain

で、帰りにソンテウで走ってると2か所のビーチが見えて驚き!
遠目に見ただけなんですが
アオプラオと同じぐらいの透明度に見えたんです。

でも、よく考えてみると
港が1ヶ所に集約されて各ビーチに直接乗り入れできなくなったので砂も巻き上がらないしそりゃぁキレイにもなりますよね。

見たのは
サイケオビーチとアオパイビーチ。

このままこの状況が続くんであれば
サメットクラブのサイケオリゾートが港から近いし送迎付きだし良いのかもなーと思いながら帰りました。
アオプラオは公共フェリーの港とは真逆なのですごく遠いんです。

あと数日で本帰国する私達。
日本で
海を眺めながらプールに入ったり
透明度の割と良い海に家から4時間ぐらいで行けたりって無いよなーと。
そもそも日本だとプールより大浴場の方が多いのかな。
最後にまたサメット島に行けて良かった。
なんだかスッキリ。