見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Wat Sisrathong 珍スポット巡り【ナコンパトム】

お寺巡り@Wat Sisrathong

【訪問日】2018.3
【費 用】タンブン代
【時 間】1hour
【場 所】ナコンパトム
【入場料】無し

ナコンパトムの珍スポットを巡りたいということで3つ目に立ち寄りました。
ここでは衝撃的なことが…

アクセス


最大のビックリポイント

おでこが泥でカピカピになるスポットがあるのです!
しようか…どうしよう…と一応悩んでみたものの、お願い事をしてみました。

彼に身をゆだねることに

<参拝の流れ>
1.20Bhat札を握って頂きます。

2.近くにあるこの泥をたっぷりつけて、

3.指にぬりぬりします。
*下にぽとぽと落ちるので服を汚さないように気をつけてください。

4.握って頂いていた20Bhat札を抜いて、タンブン箱へ。

5.そのあとは、手を合わせて泥が着いた指をおでこにぴったりくっつけます。

おでこに指をくっつけている間は、キーーンと冷たくて、何かいい超音波が頭にビビビビときているような気持ちに。
なんだかこう書くと怪しい宗教のように見えてしまいますね。。。
こちらへ行った際は是非!

見ごたえあるラーフ神

参拝所で最もエネルギーを放っているラーフ神。
写真では伝わりにくいですが、大きなラーフ神でした。

ラーフ神の上を見上げると、とってもキレイな壁画が。
細かく描かれていました。

ラーフ神の隣では、ダンスを捧げています。
後ろのおばさまに、祈願の申し込みをして椅子に座って順番待ちをする流れの様です。

参拝のためのお花。
ラーフ神が黒いからか、お花も黒い。

入口で購入できます。

金箔はラーフ神の前にある金箔を貼るラーフ神に貼ります。ピッカピカ。

他にも周囲には、鐘に名前を書いてお願い事をしながら吊るして鐘をならすお願いスポットも。

見ごたえのある寺院建設中

こちらの寺院すごいです。
まだ中に入ることはできませんでしたが、すっごく精巧に作られていて見ごたえありです。

ベンジャロン焼きを割って貼り付けています。

手掘りの扉。
まだカバーをかけている状態。


お隣の御殿の内部がすごい

こちらの御殿には中に入ることもできました。

外からは想像できないような絵になるスポットでした。
とってもキレイ。
まだできて間もないのかどこもかもピカピカで、参拝の方もほとんどいませんでした。

仏様も壁画も女性の雰囲気。

ふと下を見ると、星座!
寺院にもあるもんなんですね。

他にも気になったあれこれ

木の手彫りがとってもすごい。
タイのお寺ってどこにもこういうのあるけど、すごい費用ですよね。

存在感ありの神様?
金箔貼っていいのだろうか。

ふと気づきました。
誰かに見られている…あ!!
わかりますか?

こちらの寺院前の大通りで見かけた巨大オブジェ。
一体ココは?

駐車場前にも参拝できる個所があった模様。
だけど、入らずに次の目的地へ。