見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Phra Pathom Chedi 仏塔【ナコンパトム】

世界一の仏塔@Phra Pathom Chedi

【訪問日】2018.3
【費 用】タンブン代
【時 間】1hour
【場 所】ナコンパトム
【入場料】無し

世界最大の仏塔があると知り、ナコンパトム巡りで4つめに訪れてみました。

アクセス


地図

わくわく入場

メインの入口はこちら。
なかなか絵になるスポットでみなさん写真を撮っていました。
私たちは裏口から入っていたことをあとで知りました。

奥に進むと、ずらーーーっと仏様がいらっしゃるエリアが。

その中に変わったポーズをしている仏様がいらっしゃいました。
こういうポーズもあるんですか…ね?

本殿には入るべし!

メイン入り口からすぐ前にある本殿。
ここは、もう夕方で5時前だったので入ろうかと躊躇しましたが入って正解でした。
ちなみに入れるのは5時までです。

写真撮影禁止のため写真は撮っていませんが、古代というよりで現代に近い風景を描いた壁画と仏様がみられました。
でも、ここは長時間座って心を休めるという感じではなく、スペースも小さめなので拝むとすぐに出るという感じでした。
タイではめずらしいですよね。

巨大な仏塔は本当だった!

散策していると、向こうへ抜けられる入口を発見し、巨大な仏塔近くまで見に行けました。

なにやらみなさんココで拝んでいました。

なぜかというと上に仏様が私たちを見ていたからでした。

その後ろにも仏様がいらっしゃいますが、こちらは、仏塔に上ったところから見るとよく見えました。
下からはこのような状態でほとんど見えず。

その近くには、黒板と椅子。
寺子屋的な感じで勉強会があるのかな??

仏塔に上がりぐるっと一周。
特になにも変わりのない道だったので一周回らなくても良さそうです…。
10分ぐらいかな?
ここも土足禁止でやけどしそうなので靴下必須です。

雰囲気が違うスポット

立派な大木
なんだか昔からの精霊がいそうな雰囲気でした。

その後ろにはなんだか気になるスポットが…。

中に入って見ると、洞窟の様になっていて仏様がいらっしゃいました。
ちょっと不思議な…空間…。
小さなお子さんは怖がると思います。


ネコまでいました。
ここの管理人さんが飼っているネコの様でエサや水を飲んでいました。
「早く通り過ぎてくれよ」と言っているシーン。

余談

国花であるゴールデンシャワーがとっても見ごろで仏塔と重なると更に厳かな雰囲気を出していました。
調べてみると、3月~4月が見ごろなんだとか。

なかなか見ごたえのあるスポットでした。