見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Phufa タイ雑貨【バンコク】

タイ雑貨@Phufa

【訪問日】2018.7
【時 間】30min
【費 用】無し
【場 所】サトーン

ビザの更新でチャムチュリースクエアに行った帰りに立ち寄ってみたのですが、結構種類も豊富で、しかも可愛い雑貨もあって、旅行者におススメでしたー。

アクセス

MRTサムヤーン駅前のチャムチュリースクエア内1階にあります。


営業時間はこちら

こちらはオフィスビルになっているからか、平日はなんと朝7時からあいているんですね。
そう、こちらにはイートインスペースもあるのです。

月~金曜日:朝7時から夜20時まで
土曜日、休日:朝10時~夜20時まで
日曜日:朝10時~夜19時まで
というわけで、無休で営業されているんですねー。

PHUFAとは?

タイ国内では、ただ単に農作物を作って販売するのではなく、王室主導の下で「王室のプロジェクトによって作られた」という付加価値をつけつつ生産販売される農作物や、手工芸品などがあります。
このように、金銭をばらまくのではなく、郊外の経済的政策の一環として、ロイヤルプロジェクト、OTOP、一村一品運動というものが広がっています。

その中の1つにこちらのシリントーン王女様プロジェクトのPHUFAという雑貨店があるのです。

現在ではなんと!20店舗もあるのかな?
1店舗ではないので、宿泊場所や観光で立ち寄る場所に近い店舗で購入することができます。
公式HPはこちら。
http://www.phufa.org/branch-all/

ロケーションの全体地図の印している赤印は、現在の店舗とリンクできていないような感じなので、各店舗の位置情報で見ると間違いがなさそうですね。
BTS沿線で言えば、サイアムパラゴン、サイアムディスカバリー、ナナ駅近くのスクンビット店といったところでしょうか。
あと、チャトチャック店も行きやすそうですね。

可愛い雑貨&リーズナブル!!

驚きなのが、ロイヤルプロジェクトって高いんじゃないの?と思うかもしれませんが、縫製や作りがキレイでこのお値段って決して高くはないと思うのです。

というかむしろ安い!
こんな商品が揃っておりました。ほんの一部ですが。
帽子。
なんとこちらは驚異の120Baht!!
何度も見直してしまいました。
チェック柄でいろんな色合いがあってどれも可愛かったです。
かぶってみたのですが、大きさはちょうどよし!
でも、私の顔には似合わず買わず。。。

蝶ネクタイ。
このコロンとした感じかわいいですよね。
オシャレな人はこういうの使いこなすんでしょうね。

籐雑貨もたっくさんありました。
カバンに小物入れにポーチに、様々な用途に展開。

カゴ。
やわらかめのこの素材好きで我が家にも1つあるのですが使いやすい!
しかもこれは、半分に折りたたまれていたので大きさを変えることができるのかな?

お財布。
モン族刺しゅうが入っていて、淵もこのようにしっかりと金属で補整されているので傷みにくいですよね。
これも数百バーツでびっくりだったんですよね。
お値段が不確か・・・。

あと、シルバー製品。
ブローチや・・・

ブレスレットなどがありました。
ピアスがあったら欲しかったなーと思い探してみたのですが見当たらず。
でも作ってそうですよね。
こちらノブレスレットは、340Baht~と言った感じでした。

あと、飲食物の方はカシューナッツが小袋に入っていてお安くて、今度日本に帰る時にお土産によさそうだなーと思った次第。

こちらのお店に入ってくるタイ人の皆さんは、飲み物や食べ物を注文して外のチェアで食べたり、パソコンでさぎょうされておりました。

以前、ナナ駅近くのショップに行った時は、あまり深く見ていなかったので改めてみてみると魅力的な物がたくさん!
次回、日本からお客さんが来た時にはここも候補の1つに入れておこうと思いました。

旅行のお土産にどうでしょう?