見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Bangkok art biennale① 現代アート【バンコク】

アートスポット@Bangkok art biennale①

【訪問日】2018.10
【費 用】無し
【時 間】通りすがり
【場 所】プルンチット・チットロム・サイアム

バンコクアートビエンナーレというアートイベントをワクワクしながら待っておりました!
そして、ようやく開催。
街のあちこちでアート作品に出会えるので旅の思い出にもナイス!
このオブジェはなんだろう?と思ったら、それはバンコクアートビエンナーレの作品かもしれません。

アクセス

バンコク市内の20カ所で開催中ですが、今回見たのは、
CentralWorld1階、Siam Discovery、Central Embassyの3カ所

それぞれの地図を載せておきます。
CentralWorld1階

Siam Discovery1階・3階

Central Embassy1階

Bangkok Art Biennaleとは?

<開催日>2018年10月19日~2019年2月3日
<開催場所>下の20カ所
The EmQuartier
Nai Lert Park Heritage Home
Wat Prayurawongsawas Waraviharn
Wat Phra Chetuphon Vimolmangklararm Rajwaramahaviharn
Wat Arun Ratchawararam Ratchawaramahaviharn
One Bangkok
Bank of Thailand Learning Center (BOT)
Alliance Française Bangkok
Siam Discovery
Siam Paragon
SIAM SQUARE ONE
Siam Center
Bangkok Art and Culture Center
The East Asiatic Building
CENTRAL EMBASSY
Central World
Theatre of Indulgence
THE PENINSULA BANGKOK
Mandarin Oriental, Bangkok
O.P. Place

<アーティスト>世界各国から75名のアーティストが集結!
        日本人は草間彌生、奈良美智

公式HPはこちら
www.bkkartbiennale.com]

CentralWorld

吹き抜け部分一帯が草間彌生ワールド一色に!
なかなか大掛かりな展示で上からも下からも楽しめる作品でした。


厳密に言うと、ここはGrooveの1階の通路。
インドネシア出身Angki Purbandono氏の「Flower Power」

CentralWorld前の大きなスクリーンにも作品が映し出されていました。
途中CMなどが入ったりしますが、少し待っていると流れるのお近くを通ることがあれば眺めてみてください。
また、Facebookによると、夜になると別の映像作品が流されるのかな??

CentralWorldのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/CentralwOrld/

Siam Paragon

サイアムパラゴン1階
こちらも草間彌生の作品。
シルバーのカボチャがとってもキレイでした。


Siam Discovery

韓国出身Choi Jeong Hwa氏の作品


3階に草間彌生のパンプキンが展示されていると、「Siam Discovery」のHPで知りました。
こちらはまた次回に

Siam Discovery公式HP
www.siamdiscovery.co.th

Siam center

膨らんだりしぼんでピンクの豚さんが動いていました。

Central Embassy

*2018年10月26日現在 エムクオーティエに移動
これは、なかなかシュールでした。
なんだか悲しい気持ちにもさせられる…
アーティスト名を見てくるのを忘れているので後日確認し追記いたします。

という感じに、行く先々で展示がありなかなか楽しませてもらえます。
終了の2月までもうしばらくあるので、またどこかでアートに出会えそうです。
その時には随時追記していこうと思います。