見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

スコータイ旅行2泊3日⑦ ナイトマーケット【スコータイ】

ナイトマーケット@スコータイ歴史公園(中央)

【訪問日】2018.10
【費 用】220Baht/2人
     *入場料100Baht/1人・自転車持ち込み100Baht/1台
【時 間】昼1.5hour 夕1.5hour
【場 所】旧市街エリア

スコータイに入るまで、旧市街ではナイトマーケットには行けないと思っていたのですが、ホテルの方から素晴らしい情報を得られ行ってみることに。
こういう情報をくれるあたり、サワディースコータイの満足度が更に上がるポイントなんでしょうね。

アクセス

中央エリアのラムカムヘン大王記念碑横の道。
対岸にワットサシーが見える場所。

ライトアップ(夜景)がキレイだった

まさか遺跡の中で、ナイトマーケットが行われているとは!
嬉しい情報。
のちのちにわかったのですが、このナイトマーケットは、本当に運がよかったようでした。

<開催日>
6月8・9・22・23日
7月13・14・27・28・29日
8月10・11・12・24・25日
9月14・15・28・29日
10月12・13・26・27日
11月9・10・23・24日
12月毎週土日

<時間>
ホテルの人曰く、18時から20時だそうです。

見つけた看板。

行けないと思っていたナイトマーケットに行けたのも嬉しかったのですが、
何よりも!ライトアップを対岸に見ながらのクイティアオ!!
これが最高のクイティアオ!!

このような風景を眺めながら食事ができるのですよ。

マーケットとしては小規模

バンコクで散々タラートを満喫しているので小規模でも問題なし!
屋台が20軒ほど、雑貨店が10軒ほど
その雑貨店はタイ雑貨だったので興味深く見れました。
食べ物は初めて見る物もあり、私はそれをチョイスすることに!

それがこちら。
米粉を伸ばした麺?の中央にキャベツを入れていて、最後はきれいに折りたたんでいました。

これを作る工程で蒸す工程があるので、少し待ち時間はありました。
ですが、蒸している時間がワクワクなのです!

最後は、この出来上がった包んだ麺をカップに入れ、スープと目玉焼きを入れたら出来上がり!
これが30Baht!!!

胃の悪い私には優しい味。
美味しかったーーー。
またバンコクでも出会いたいなあ。
少しだけセンレック(麺)も入っていたような気もします。
これってスコータイ名物なのかなぁ?

他のラインナップはこちら。


f:id:misakoko:20181023115728j:plain

雑貨店では、サンカローク焼きも出ていて、
遺跡近くにある工房のお値段と比べると半分以下。

どっちが正解?
こちらに出ているのは、本当に手描き?
興味はあったのですが、よくわかなくなって購入に至らず。
f:id:misakoko:20181023115721j:plain

席取りは争奪戦!

タラートの裏手には、ゴザがざざーーーーと引かれていて、そこに座って食べました。
このような雰囲気。

この席を取るのが日本人の私たちはグイグイいけないんですよねー。
でもでも、すかさず、池前の席をGET!

みなさん簡易な物を食べているだけなので、食事時間は早め。
なので、ちょっとの間端っこに座ってなので、待っていたら池側のお席もあくので開いた瞬間に移動!これしかないですね。

あと、外国人はほぼゼロ!!
隣に座ってたおじさまに「外国人でびっくりした!」的なことを言われたぐらい。

そんなローカルなナイトマーケット
お日にちが合うようでしたら是非!!!!