見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

アユタヤ絆駅伝2020 イベント【アユタヤ】

アユタヤ絆駅伝2020@日タイ交流イベント

【訪問日】2020.1
【時 間】3hour
【費 用】3000Baht/1チーム
【場 所】アユタヤ

4年目になるアユタヤ絆駅伝。
2年目から参加していたこのイベント。
ようやく駅伝チームのメンバーに入りましたよ。

アクセス

このイベントは会社や家族、サークルなどで出場している方が多数で
その方たちは自家用車などで来ているんだと思うのですが、
HISから日帰りツアーも出ているんです。
しかも、4人1チームのメンバーまで作ってくれるようですよ。
その場合、バスなどで皆で行く形になるんだと思います。
ayutthaya-kizuna-ekiden.com

時間の流れ

4時半:バンコクを出発
6時前:アユタヤに到着
6時半:開会式
    1走目スタート
9時半:大半のチームが終了
10時頃:表彰式

3.5kmの道のり

いやぁ。
疲れました!!!
でも、ずーーーっと参加したかったからすっごい満足感!

以前の記事にも書いたのですが、
駅伝という名の長距離リレーで、
同じ道のりを4人がぐるぐるとタスキを繋いで走るので、
ゴールはスタート地点と同じなんですよね。

でもしかし!
スタートからどういう道のりでゴールに向かうのかが分からないので
ペース配分が難しいんです。
これが最もしんどい!

ただ、距離は3.5km

良かったのは、
救護、水分補給、救急車
などが途中に配備されていること。

しんどかったけど
遺跡を眺めながらのランニングは最高でしたね。
どうやらタイムは21分3秒
チーム順位は399位
皆で完走できただけでヨシ!

スムーズだった!

いやはや、昨年まではホントに大変だったんですよ。
何が大変って、スタート地点とゴール地点が一緒だから
ぐっちゃぐちゃ。
せっかく走者が戻ってきても、
誰がどこにいるかなんて分からない。

それが、昨年から電光掲示板を導入。
ゼッケンについているセンサーでゴールした人の番号が出てくるシステムになっていました。
にも関わらず、ぐっちゃぐちゃ。

だったのに!
今年からなぜかぐちゃぐちゃが解消されました。
たぶん、昨年出た人が電光掲示板の利用方法がわかったのかな?
こういう説明は一切ありませんからね。

なにはともあれ
ぐっちゃぐちゃ解消おめでとう!!

飲食FREE

飲食のブース、マッサージなどもあり充実!
各協賛会社からの出店でバミー、パッタイ、唐揚げ、おでん風、パン、フルーツなどが無料。
そりゃぁ食べるよね。

水もあちこちで配布されているので
持って行く必要は無いし、
あと、トイレも綺麗なトイレを設置してくれるので心配することも無し。

興味がある方は是非来年参加を!