見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

お酒の販売禁止 コロナウイルス感染拡大対策【バンコク】

酒販売禁止@バンコク(コロナウイルス拡大対策)

【訪問日】2020.4
【時 間】・・・
【費 用】約240Baht
【場 所】・・・

ついに出ましたねーー。
お酒の販売禁止!
昨日はSNSが大荒れ、そしてお酒LOVERの心も大荒れでした。

ついに出たーーー!

今回のコロナウイルスに関しての規制が入った当初から、
カーフュー(夜間外出禁止)とお酒の販売禁止が巷に噂されていました。

でもでも、
夜で歩くこともないし、
授乳中でお酒も飲めないし私には関係ないなぁとか思っていたら
ついに昨日の午後に御触れが出たわけです。

バンコクは
4月10日から20日までお酒の販売禁止!

日本でもニュースになってたんですね。
www.fnn.jp

勘が良い人は
チェンマイやパタヤなどその他の都市にお酒販売禁止が出た時から
買いだめしていたとは思います。

現在の規制対象地域
タイランドハイパーリンクスより
www.thaich.net


バンコク   4月10日〜20日
チェンマイ  4月10日〜20日
サコンナコン 3月31日〜4月16日
ラヨーン   4月3日〜15日
ブリーラム  4月2日〜30日
ムクダーハン 4月6日〜30日
スパンブリー 4月4日〜30日
ナコンバトム 4月2日〜30日
ランプーン  4月1日〜30日
チョンブリ  6時から朝6時まで
スリン    4月2日〜30日
プラチュワップキーリーカン県 4月10日〜30日

ここに載っている以外も
今後追加が出てきそうな予感。
あとは、延長も考えられるから恐ろしい・・・

なぜコロナと関係が?

今、タイ国内ではお店というお店が閉まっている状態なんですよね。
都市によっては完全にロックダウンをしていたりも。
バンコクは今の所ソフトロックダウン。

ででで、ソンクラーンという旧正月が普通の平日になったんですが、
企業によってはそのままお休みという所もあるし、
そもそもタイ人にとっては平日になろうが正月は正月。

お店が閉まった今、
ソンクラーンの水かけをしてはいけないという今。
もう娯楽ってお酒。
集まってお酒を浴びるように飲んで、また感染拡大しかねない

そんなことで今、お触れが出た様です。

自宅に集まって酒盛りしてる人も実際いるようだし
みんな自粛しようよーーって思っちゃう。
早くこの生活から解放されたい。


ノンアルコールビール

アルコールが飲めない私が飲める物は、ノンアルコールビール!
その中でも好きなのがハイネケンのゼロ。

過去記事にて
misakoko.hatenablog.com

ストックはあるし、まぁいいやーと思ってたけど
もしかしたら延長ってこともあるし、
OTTOに仕事帰りにスーパーで買ってきてもらいました。

ノンアルコールはアルコールとは違うから販売してくれるとは限らないんで。
普段からアルコール扱いのお店も多いし。
念には念を。

スーパーでの様子

皆さんからの話によると、
やはり、17時はフジスーパーは長蛇の列だったみたいですね。

でも、スーパーもいつかこのお触れが出ることをわかっていただろうから
すんごいストックがあったみたいで
19時半時点でもCentralはお酒が山積みだったとか。

あと、アユタヤやチョンブリにお勤めの方はそちらで帰りに買って帰ったとか。


このままコロナが終息してくれるといいんだけど。