見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

予防接種 コロナウイルスが気になる【バンコク】

予防接種&検診@規制期間中(コロナウイルス)

【訪問日】2020.4
【時 間】1hour
【費 用】約2700Baht
【場 所】バムルンラード病院

コロナが気になる中、子供の9ヶ月検診に。
病院に行くとなると、コロナの患者さんもいるだろうし大丈夫だろうかと
心配していたのですが、
結果的には行っておいてよかったです。


アクセス

行き方については色々方法があるので、それを参考に。

こちら過去記事
misakoko.hatenablog.com

予防接種を受けるべきかどうするべきか

毎回、次の予約をしてから帰るのですが、今回の9ヶ月検診は4月8日でした。
先生はソムヨット先生。

日々、状況が変わる中、
予防接種で病院に行ってもいいものか「うーん」と思っていました。
で、ネットで日本のサイトを見ていると

そもそも予防接種というものは
その病気になると命に係わる物もあり
だからこそ予防接種を受ける必要性があるというようなことが書かれてありました。
で、コロナウイルスよりも怖い病気もあるので予防接種を優先することを勧めると。

そして、
日本人窓口を通してソム先生にも聞いてもらいました。

心配であれば1ヶ月後に伸ばすことは可能とのこと。

で、ソム先生の予約状況を聞くと、11人の予約が入っていて
先生の勤務は朝8時から。
*ソム先生は時間指定の予約はありません。

色々と考えた結果、
日本に帰るのは1ヶ月後。
その時に日本で受けられる状況か今は分からない。
予約日の朝一で行ってこよう
と思い行ってきました。

みなさんはどうされているんでしょうか・・・?

事前確認の電話

予約の2日前にバムルンラード病院から電話がありました。
普段は電話なんてなくSMSで予約確認があるのにと思いながら聞いていると、
「SMSを送るからそれを入口で見せてください」と。

おそらく、
予約変更の方も割といるのかなと。

4月8日当日~家から受付まで~

先生の勤務は朝8時からなんですが、
子どもに朝ごはんを食べさせ、私の身支度を済ませ朝8時20分に出ました。
*この日は車で行きました。
到着したのが8時40分ぐらい。

玄関に到着すると、今までとは違う光景が。
完全防備のスタッフの方が病院のスタッフの出入りをチェック。
私達は横から手招きをされて中のカウンターへ。
SMSを見せてフォローアップの旨を伝えました。

お恥ずかしながら、英語でコロナウイルス患者と接触があったかとか
肺炎のような症状があるかとか聞かれたようなんですが、もうホントにさっぱりわからない!!!
見かねたスタッフが日本語で書かれた紙を出してくれました。
え。あるんやん!!ってね。

赤ちゃんのフォローアップに関しては、一般のエレベーターではなく
専用のエレベーターに通してもらえたのでこれもホッとした点でした。

これもタイあるあるということで

フォローアップの流れはいつもと同じだったのですが、
9時半にもなると、他のご家族も割と来院されていました。
朝一で行っておいて良かったと思いました。

ただ、えぇぇ!?となったのが、
ソム先生の受付カウンターがBではなくDだったようで、
このことにだーーれも気づかない。

おそらくDカウンターのスタッフからなんですが、
「いまどこにいるの?」と電話。
「いまフォローアップでバムルンにいる」と応答。
「それは知っている。カウンターDだよ。いないね。」って。

で、カウンターBのスタッフに言うと、
「あぁそうなの?」って言われてカウンターDに案内してもらえました。

どういうことだ?
本当だったらもっと早く検診受けて帰れたんじゃない?
って思ってしまった昨日。

まぁ、これもタイあるあるで
電話が来てよかったな。

院内の様子

今までに見たことが無いぐらいの少なさ!
行った時間は、だーーーーれも居ないんです。
むしろ普段のあのごった返した状況よりも清潔な気が。
病院だから消毒も完全にしてるだろうし。

上にも書きましたが、
9時半には人が増えてきたので行くのであれば
本当に朝一。

もしくは、先生の勤務終了前とかでしょうか。
時間指定できる先生だと、有無を言わさずその時間に行くことになるんだろうけど
時間指定のない先生の場合、自分で時間を決められるからこういう時は良いですね。

受けた予防注射

予防注射は今回は日本脳炎のみ。
熱は出ないだろうとのことでした。
→昨夜も今朝も出ていません。

どうしようどうしようと思っている生活ってしんどいので
行っておいて本当に良かった。
でも、これもそれぞれのご家庭の判断になるかと思います。