見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました④ サプリ【バンコク】

葉酸&ビタミンB@サプリメント

【訪問日】2018.11
【時 間】10min
【費 用】270Baht&780Baht
【場 所】チットロム

妊婦になったものの・・・そういえば病院でサプリメントをもらい忘れ、そして、販売しているサプリメントのどれを飲めばいいのかわからず、ネット検索し自分で購入することにしました。

アクセス

その1
セントラルチットロム 1階フードホールのさらに奥の薬局

その2
アマリン1階中央イベントスペースのイベント

あくまでも・・・

今日の記事はあくまでも、私個人的な判断もあり飲んでいるので、自分にはちょっと合わないなと思われる方は、読み流してください。
日本の基準値でという方は、日本で購入するか病院でその様に伝えて処方してもらった方がイイかと思います。

結論から言うと・・・

「BLACK MORES」というサプリメントをタイでよく見かけるのですが、このブランドを購入致しました。

8週目の検診時に主治医であるバムルンラード病院のラシック先生にこの瓶を見せると、これだったら大丈夫!と言ってもらえたのでホッと一安心。

やはり、妊婦さんは葉酸とビタミンBを飲んだ方がいいみたいですね。
でも、日本だとまだビタミンBの基準値が確立していないような感じでした。

葉酸「FOLIC ACID」

日本でも葉酸を妊娠前から飲むように言われ始めているのですが、私は妊娠が分かってから飲み始めました・・・。

こちらは90錠で定価が340Baht
私の場合はアマリンのイベントでの購入だったので270Baht

飲み方は、食後に1錠飲むだけ
この1錠には、葉酸が500mcg含まれています。

私の場合は、日本の基準に乗っ取って、
ビタミンB(下に記載)も飲みたかったので、
食後に1錠ではなく半錠だけ飲んでいます。
mimirin.com

日本の基準としては、
1日に1mgを超えるのはよくない、
妊娠中は400mcg程度の摂取が好ましいみたいですね。

ビタミンB「MULTI B」

私はビタミンB6を飲みたかったのですが、BLACK MORESのビタミンB6のみのサプリはバンコクでは販売されていない様でした。
さて、ビタミンB6の効果はというと、つわりの軽減につながる様で、それは是非とも飲まなければ!と。
日本では、厚生労働省によると、ビタミンB6の基準は1.2mgの様です。

厚生労働省 食事摂取基準2015年版
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

ただ、BLACK MORESに関しては、
B1 7.5mg
B2 8.5mg
B3 60mg
B5 20mg
B6 10mg
B12 10mcg
FOLIC ACID 200mcg
Biotin 50mcg
Choline bitartrate 50mg
Inositol 50mg

といった成分と量で、日本の基準からすると全体的にだいぶ多く入っています。
成分も見て、先生はこれだったら大丈夫とは言っていたので飲んではおります。

海外の基準を調べてみたのですが、アメリカではBLACK MORESの量では足りないくらいの分量だったので、国や体形などによってもだいぶ左右されてそうですね。

飲み方は、食後に1錠飲むだけ。

内容量は、小さいサイズもあったのですが、私は大きなサイズを。
1瓶120錠で780Baht でした。

皆さまの何かの参考になればと思います。