見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

小児科 主治医 バムルンラード病院【バンコク】

小児科の主治医@バムルンラード病院

【訪問日】2019.7~現在
【時 間】その時々
【費 用】その時々
【場 所】バムルンラード病院

バムルンラード病院での主治医を決めるのって難しい。
自分の主治医を決めるよりも難しいですね。
でも、決めました!

アクセス

過去記事を参考にしてくださいませ。
misakoko.hatenablog.com

主治医候補だった先生

出産当日、「小児科医の先生は誰にしますか?」と聞かれ、
一応調べていたものの
分からなかった私は、通訳さんに日本人に人気の先生を教えてもらいました。

出産後、ナーサリーで診てくださる先生は、
新生児担当の先生で小児科医の先生とは別の方でした。
新生児担当の先生は女性の先生で信頼できそうだったので、その先生にお願いしたいぐらいだったんですが。。。

そして、産後1週間たったフォローアップ検診で初めて、
日本人に人気という先生にお会いしました。

60代であろう女性の先生
結論を先に言うと、正直、私には合いませんでした。

・挨拶を返してくれない
・パソコンしか見ていない
・自分の話したいことは超長文
・質問する隙が無い
・通訳さんが通訳する前に自分の話をじゃんじゃん放り込む
・「ミルクは悪」ぐらいな勢いの話
・完母推奨の先生

という感じでした。

母乳で全てがまかなえるんであれば、私もそうするけど
それが無理だから、ミルクを足してる状態なのに。

1回の授乳に30分かけて吸わせれば、ミルクを足さなくていい
母乳だけだったらミルクをどれだけ与えていいのか考えなくていい
という話があったんですが、
すでに30分は授乳に時間をかけてるのにな・・・と。

というわけで、
その検診後すぐに日本人窓口に行って、
1ヶ月検診の主治医を変えました。

ソム先生

この先生は、ネット索で知った先生でした。
窓口の通訳さん曰く、
日本人だけじゃなくタイ人にもすごく人気の先生とのこと。
この先生に即決!

1ヶ月検診の前に、オムツかぶれになり診てもらうことに。
そもそも小児科は日にちの予約はできるけど
時間指定は無いんだとか。
この日のソム先生のウエイティングは8人でした。

お会いしてみると、
60代ぐらいの男性の先生で
物腰の柔らかい、ゆったりとした感じの方でした。

それに、時間をかけて診てくださるし、
雑談?も交えてくれるし、
私にはこちらの先生の方が断然合っている感じがしたので
これ以降、ソム先生にお願いすることに決めた次第です。

ちなみに、ソム先生は
平日の8時から16時までの勤務で
土日は出勤されていません。

日曜日にいた先生

日曜日に私が皮膚科に行きたくて、
子供も首回りが赤くただれていたので、主人に小児科に連れて行ってもらうことにしました。

ソム先生はいらっしゃらないので、この日に空いていた先生にお願いしたわけなんですが、
あまりにも酷すぎて絶句!

救急の場合どうなるんだろうか・・と心配になったほどです。

赤くただれているのは、私的には汗疹だと思うんですが、
その先生はアレルギーかもしれないから
アレルギーの薬を飲ませ、
ミルクは豆乳のミルクを飲ませ
ただれている所に抗生物質の入ったクリームを塗るという診断をしたようです。

しかも、この時にアレルギーの薬を出すという説明はなかったそうです。

もし、これでこの先生のことを鵜呑みにして薬を飲ませていたら、と思うと恐ろしい・・・。

というわけで、
この日にもらった薬を全て戸棚にしまい込みました。

ちなみに、赤くなっていたところは、
軟膏を塗ったらすぐに治りました。

主治医の先生以外にお願いするもんじゃないな・・・

土日勤務されている先生や平日の16時以降で信頼できそうな先生を前もって調べておかなければ!
と、この日思ったのでした。