見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

出産準備 あってよかった物【バンコク】

出産準備@私的にあってよかった物

【訪問日】2019.7~現在
【時 間】その時々
【費 用】その時々
【場 所】自宅

日本に住んでいて、便利な物や必要な物とタイに住んでいてあってよかった物って違う気がするんですよね。
なので、出産準備で何が必要なのか悩みました。
タイ生活で私が使ってみて、あって良かったものを記しておきます。

母親編

入院に際して、私は特別必要性を感じた物はありませんでした。
一応準備した物として・・・
・産褥ショーツ
・母乳パッド
・悪露用のナプキン(これは病院でもらえました)
・着圧ソックス
・とこちゃんベルト
など。

産褥ショーツに関しては、私は帝王切開だったからかもしれませんが、妊娠中に履いていたデカパンで充分。
着圧ソックスは、人によっては象の足並みになる方もいるみたいですが、私は幸い通常モードでした。
とこちゃんベルトは、数日は帝王切開の傷口が痛すぎてそれどころではなく、痛みが引いてからも傷口に悪い気がして使えず、そのまま使う時期を逃してしまいました。

退院してから必要だった物が2つ!
・水
・生理用ナプキン&おりものシート

こんなに水分って欲するもんなんですね。
ウォーターサーバーの無い我が家はペットボトルの水なんですが、1週間に1.5ℓ×6本を2ケース飲んでいたので、
すぐに水が無くなり冷や冷やでした。

私よりも「子供の方で準備しておけばよかった」「準備しておいて良かった」な物が多かったように思います。

子供編

「服」
短肌着やロンパースなどを準備したのですが、
長肌着に股下にスナップがついた「コンビ肌着」
「長袖の短肌着&ズボン」が重宝しております。

コンビ肌着(ユニクロ)
新生児の頃はニューボーンサイズの短肌着を頂いていたのでそちらを主に使っていたのですが、
現在はこちらを愛用中。

長袖の短肌着&ズボンのセット(カーターズ)
主に、病院やデパートなど温度が低めに設定の場所に行く時に使っています。
病院でもらった長袖長ズボンタイプのロンパースもあるのですが、自宅からその服装で行くのは暑すぎて使い勝手が悪い!
なので、温度調節がしやすいこのセットが重宝していて、
半袖ロンパースの上に重ね着させたりしています。

「靴下」
デパートや病院などは寒いので靴下は必要。
こんなに暑い国なのに靴下必須とか驚きですよね。

「紙おむつ」
いったいどれぐらい用意しておけばいいのか分からなかったのですが、
NBサイズ1パックとSサイズを1パック用意しました。
その子の成長具合にもよると思いますが、
うちの子は体重3190gで産まれ、4500gぐらいまでNBサイズを使用。
ちなみに、1日に15回ぐらいのおむつ替え頻度でしたよ。
とにかく、うんちを1日に15~20回ぐらいするので大変でした汗

「ウエットティッシュ」「コットン」「コットン布」
おむつを替える=お尻ふき
が発生するので、これもそこそこの量が必要。
タイではお尻ふきが高いよというのを聞いていたので、
日本に一時帰国の時に箱買いしてきました。

頂いた物だったのですが、うちの子はPigeonのお尻ふきがどうやら合わない?様で
途中でコットン布にお湯をつけて拭いていました。

そのあと、別メーカーのウエットティッシュをあれこれ使っているのですが、
洗濯が面倒ですが、やっぱりコットン布でをぬらして拭く方法が一番、水分たっぷりだしお尻にも優しい。

そして、教えてもらったまま、まだ実践できていないのですがコットンをぬらしてウエットティッシュ替わりに使うという方法が流行ってる様です。
その方法だと洗濯もしなくていいしお尻にも優しいみたい。
そろそろこの方法を使ってみようかな。

「ガーゼハンカチ」
いろんなタイプのハンカチを使ったけど
やっぱり日本のガーゼハンカチはふわっとしてるし、
なんてったって乾きやすい!
次回の一時帰国で買い足し予定。

「魔法瓶」
これは必要ない人もいると思いますが、
お尻ふきに使っていたコットン布をぬらすお湯を入れておいたり、
ミルクを作る時のお湯を入れておくのに重宝中の魔法瓶。

退院後は、そのたびにお湯を沸かしていたのですが、
回数が多いのでやってられなくなり、
魔法瓶を採用。
そして、ついでに湯冷ましを別の容器に作って冷蔵庫へ。
これで、ミルクの温度調整をしています。

「洗濯マグちゃん」
室内干しの我が家には、あってよかったアイテム!
たしかに部屋干し臭はしないので、気休めかもしれないけどあってよかったかな。

これは別記事にて
misakoko.hatenablog.com


他にも準備した物や周りから頂いた物などたっくさんあるけど、その中でも思いつく物はこんな所でしょうか。

あってよかったサービス

「HAPPY FRESH」
これは私の中で神アプリ!
「HAPPY FRESH」というアプリに本当に感謝。
www.happyfresh.co.th

水だけでなく、食材も自宅まで届けてくれるので楽ちんでした。
ただ、夕方になると品切れもあるので要注意。

「LAZADA」
タイではよく知られている通販!
こちらは紙おむつの注文に利用しています。
物によっては、フジスーパーの特売の方が安いのですが、私は自宅ではBABY LOVEを使っているので通販の方が安いし楽ちんなので利用中。