見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑩ 出産準備品【バンコク】

妊婦になりました@出産準備品

【訪問日】2019.2
【時 間】・・・
【費 用】それぞれ
【場 所】それぞれ

コーディネーターの方とお会いし、出産準備品を教えてもらいました。
この出産準備品については、母親学級で冊子としてもらえるそうです。
私は一時帰国をたまたま予定していたので、その時に日本で買った方がイイものを買って持って帰ってこようと思ったので一足先にお聞きした次第。

病院でもらえる物

授乳用ケープ
おくるみ・アフガン
50cmサイズのロンパース

入院中の衣服に関しても全く必要なし。

出産準備品あれこれ
衣類・布類

短肌着(2~3枚)
コンビ肌着(2~3枚)
ロンパース・ツーウェイオール(2~3枚)
*上の3つのタイプについては、かぶりタイプではなく、前開きがおススメとのこと。
*長肌着という物もあるけど、これは要らないとのこと。

ミトン(1枚)
ソックス(1~2枚)
*上の2つは、必要に応じてとのこと。
*フードも必ず必要ではないとのこと。

ガーゼハンカチ(10枚)
おくるみ・アフガン(1枚)→もらえます

参考記事
misakoko.hatenablog.com
misakoko.hatenablog.com
misakoko.hatenablog.com

寝具類

ベビーベッドやお布団など

お風呂用品

ベビーバス(1)
沐浴ガーゼ(1~2枚)
シャワー用スポンジマット
*最近では、入浴ではなくシャワーでお風呂に入れる方法もあるそうです。

ベビーソープやバスタオルは個々に応じて。
湯温計はいらないだろうとのこと。

ベビーケア用品

綿棒
体温計
温湿度計
つめきりばさみ
おむつバケツ
*各家庭のごみ捨てによる

新生児用紙おむつ(1~2パック)
お尻ふき

授乳グッズ

授乳グッズに関しては、出産後購入する方がいいそうです。
赤ちゃんのアレルギーや母乳の出具合にもよるので、バンコク内でどこに何が売られているのかを旦那様と話し合い、確認しあっておいてくださいとのこと。

哺乳瓶
乳首
哺乳瓶ブラシ
乳首ブラシ
哺乳瓶消毒用物品

参考記事
misakoko.hatenablog.com

その他

こちらに関してもそれぞれのお母さんの状況による

母乳パッド
チャイルドシートやベビーカー
抱っこ紐

結論

準備品をお聞きしてからあちこちに偵察に行ったのですが、
バンコク内でほとんどの物が揃いそうでした。

前開きタイプの衣類に関しては、バンコク内にもあるのですが、種類が限られるので、せっかく一時帰国するんだし、日本で購入。
楽天で注文し、実家に送りました。これを持って帰ってくる予定。

ガーゼに関しては、日本の物の方が柔らかそうなので、これも日本で用意して持って帰ってこようかな。
でも、木タラにも数十Bahtで売っているそうです。