見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

本帰国準備⑤アルコールジェル&スプレー 【バンコク】

本帰国準備⑤@アルコールジェル&スプレー

【訪問日】2020.3
【時 間】・・・
【費 用】199Baht×6本
【場 所】チットロム

この本帰国準備品は今だけの準備物。
タイにいると困ることは無いアルコールジェルやスプレー。
日本ではまだ簡単には手に入らないみたい。
なんで?
タイではこんなにあちこちにあるのに。
日本は海外で製造してたのかなぁ。。

今更ながら・・・

船便に乗せようと思いたち、あちこち探してみました。
ちなみに船便に乗せる分には差し支えないし、24本までだったらOKとのこと。
この24本というのはなんでもそうで、生活用品もなんでも「24」までだったらOKだそうです。

で、バンコクではアパートメントに必ず1本は備え付けがありますよね。
うちのアパートメントでは各階、エレベーターにあるので不自由していないかったんです。
あと、会社からも自宅用にと1本もらいました。
なので、自分でアルコールジェルやスプレーを探したことが無かったんですよ。

いざ、探してみると、
割とあるのはあるんですが、ボトルタイプっていうのは少な目なんでしょうか。

1軒目~BOOTS~

大き目のチェーン店BOOTS。
こういうラインナップで、ジェルが大半を占めているんですが、
アルコールスプレーは3種類。
1本100mlで100Baht。
1本50mlで65Baht。
もう1本不明。

あと、私も持っているのですが、コットンボールにアルコールをしみこませた物も。
1プレート18Baht。
携帯とか濡らしたくないけど消毒したい物を拭くときに使うみたい。
f:id:misakoko:20200407131530j:plain
f:id:misakoko:20200407131547j:plain

2軒目~Central Food Hall~

化粧品コーナーへ。
アルコールジェル1本59Baht
f:id:misakoko:20200407131614j:plain

セントラルは薬局が店内に併設してあるのですが、
そこにも別の物を売っていました。

これ以外は見当たらず。

3軒目~Clover~

チットロム駅から割と近い所にできた薬局。
人通りも少な目だから在庫があるのかなーって見に行ってみたら
ありました。
ボトルタイプのアルコールジェル。

Polkaという商品名なんだけど、安くて怪しいかもと思いつつ
ひとまずこれを購入。
f:id:misakoko:20200407131644j:plain

自宅で調べてみると通販で販売もしてるみたいだし、
買った物とラベルも形状も同じ。
良かった。
https://shopee.co.th/search?facet=52&keyword=polka%20alcohol

使ってみたり匂ってみたんですが、
アルコールの匂いはして、サラリとした着け心地でした。

4軒目~Watson~

大き目チェーン店ワトソン。
OTTOに見に行ってもらいました。
ここもボトルタイプはなく小さいのだけ。
小さいのでもあるだけ良いんですが・・・・。
でも、見てきた中では一番安い。
今までのとどういう違いがあるのか?
f:id:misakoko:20200407141438j:plain

あと、アルコールスプレーもあったとのこと。

ドン・キホーテ

言わずと知れた日系のスーパー?
日用品店?
ここもOTTOに行ってもらいました。

アルコールジェル70ml 85Baht
f:id:misakoko:20200407141741p:plain

アルコールジェル50ml65Baht
これはBootsにあったものと同じ。
f:id:misakoko:20200407142003j:plain

という感じでした。

あと、フジスーパーにもたくさんあるみたいだし、
ネット通販でも割とありますね。
だけど、なぜかボトルのはどこにもない。
あの1軒のみ。