見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました㉚ 出産 バムルンラード病院でもらえる物【バンコク】

バンコクで出産@バムルンラード病院でもらえる物

【訪問日】2019.7
【時 間】3泊4日
【費 用】172112Baht
【場 所】バムルンラード病院

サミティベート病院関係の情報は入ってくるのですが
バムルン情報は全く。
こんなにあれこれもらえるんですね。

アクセス

過去記事を参考にしてくださいませ。
misakoko.hatenablog.com

バムルンからのプレゼント

まずは、
頂けるものとして聞いていた物を3つ。

<授乳ケープ>

<ロンパース>
これは退院時に着て帰ります。
一応、これ以外の物を着て帰るのは不可とされています。

そして、このロンパース
長袖長ズボン、そして分厚目生地。
寒い施設に行く時しか利用できなさそうです。
バムルンに行く時には重宝中。
自宅では熱中症になるかと。

<おくるみ>
こちらも退院時にミノムシの様に巻かれて退院。
これも結構分厚目。
だけど、これは生地がしっかりしているので重宝しています。
恐らく今後も使える感じ。

そして、
意外なプレゼントで写真関係2つ。

<出産時の家族写真>
出産直後に家族写真を撮るのですが、その写真を右側の入れ物に入れて頂きました。
左側は、簡単な育児書(英語)

<記念写真>
産まれたばかりの赤ちゃんの写真と足形の写真立て。
そして、名前、生年月日、時間、体重なども記されています。
これはなかなか嬉しい。
f:id:misakoko:20190813000702j:plain

試供品類

試供品もいろいろと頂きました。
マミーポコの紙おむつ。

Pigeonの母乳パッド、お尻ふき、ミルクケース
ミルクケースは使用している最中に写真を撮りました。

JohnsonやLittleJustというメーカーのお世話グッズ

頂いたものが入っていたカバン
産まれてから使用する母子手帳。
妊娠中と産まれてからの手帳は別々になります。
不便すぎる・・・。
f:id:misakoko:20190813002357j:plain

使用していた残り

バムルンで入院中に使っていた残りも頂けました。
下の写真意外にも、
コットンを大量に。
これってタイの人って何に使うのだろうか。

私の入院中に使用していたシャンプー、コンディショナーなど。
これはシャンプーなどはあまり必要なかったのですが、
この入れ物は重宝しています。
この入れ物ごといただけます。
子どものお世話セットをここに収納。

へその緒

これは事前に言っておかないといけないと思うのですが、
私は言ってなかったけど
プラケースに入れて頂きました。
生々しいので、写真は控えておきますね。

といった感じで、
退院時は山盛りの荷物!
帰りは、荷物を運んでくれる方に下のロビーまで持って行ってもらわないと運べませんでした。
そして、自家用車がある方は必須
無い方はもちろんタクシーで帰宅。