ワットマハーブット(メーナーク) オンヌットな1日②【バンコク】
ワットマハーブット(メーナーク)@オンヌットな1日
【訪問日】2018.1
【費 用】90Baht
【時 間】1hour
【場 所】オンヌット
人伝えにこちらを教えてもらい行ってみました。
案外大きなお寺でびっくりでした。
アクセス
行き方は2種類。
①オンヌット駅から徒歩20分orシーローorタクシーorバス(519番)
②プラカノン市場裏からセンセーブ川の船(1時間に1本?)
というわけで、私たちはオンヌット駅から徒歩10分のところにあるTRICAでランチし、そこからまた歩いてお寺に向かいました。
帰りは、タクシーで41Baht。
着いたはいいけど何がなんやら?
そんなにたくさん情報がないまま向かった私たち。
なんだかんだで、参拝することができました。
到着後すぐに見えてくるのはこちらのお寺。
ワットマハーブット。
私たちが周りのタイ人を見て、参拝した手順はこちら。
あってるのかな・・・。
①お寺の向かいにあるこちらで、参拝セットを購入。
このセットで20Baht。
②ろうそくに火をつけて、少しろうを垂らして固定した後、拝む。
③線香に火をつけて立てて拝む。
④お堂の中に入り、ご利益を得たい所に金箔を貼る。
⑤仏様に参拝。3回頭つけて拝む。
こんな感じでした。
私たちはしなかったけど、こちらにもおみくじが置いてありました。
しかし、やはり、おみくじの番号の肝心の紙が底をついていました・・。
周りを散策
もうね、シュールすぎます。ちょっと怖い。
ちょうど池の大掃除をしていて、すっごいたくさんの貝殻をだしていました。繁殖したのかな!?
おじさんたちずぶ濡れになって大変そうでした。。。
干支もありました。
キレイな建物だけど閉鎖されていました。
この辺りには、たくさんの洋服も売られていて、女の人の衣装や赤ちゃんの服まで。
自分用というよりはメーナークへのお供えじゃないかな??
タンブンのためのお魚さんたち。
メーナークはどこなんだ!?
ちょっとわかりづらいところにありました。
結局は、タンブンのためのお魚さんたちを売っていたところを右に曲がればメーナークの場所につながっていました。
ちなみに、右に曲がらす川の方に行くとこんな感じ。
みなさんこちらで、パンを魚にあげたり鳩にあげたり、タンブン。
おそらく、プラカノンからの船もここに着くんだと思います。
メーナークに話をもどすと、このような木が立っていました。
このカラフルな布を巻き付けるとどんなご利益があるのかネット検索すると、こういう意味があるようです。
・ 大木に住み着いている悪霊の禍を閉じ込める
・タイ人の生活を守ってくれる大木の精霊に感謝する
・自己の名誉と名声が集まり、繁栄することを祈願する
参考URL
ameblo.jp
もちろん私たちもセットを購入し参拝をしてみました。
こちらのセットは、全部で70Baht。
こちらの参拝もすべて見様見真似!
①お花を参拝するところにかける
②お線香とろうそくは先ほどと同じように参拝
③上段に祀られているメーナークの仏様に金箔をはる
④大きな椀の中に卵型の数字が書いたものを取り出し数字を見る。
*後で気づいたのですが、これって宝くじの予想番号?
私は3回ひいて924でした。
⑤布を全部結んで木にくくりつける。
よく見るとおみくじをみなさんはさんでいましたよ。
こちらの参拝所の左後ろに回ると、宝くじの番号が見えるらしい木が。
こすったら見えるらしいんですが、オイルを塗っていて手がべとべとになるのでご注意を。
番号が見えたかはご想像におまかせします。
メーナークを出ると・・・
占い所がたくさんありました。
タイ語がわかるんだったら是非鑑定してもらいたいー!
悔しいー!
そして、宝くじ売り場もありました。
タイ人って宝くじ大好きですよね。
以前、月に2回当選日があると、カオヤイツアーの時のガイドさんが言っていました。
これにて、ワットマーブット、メーナーク参拝は終了。
このあとは、タクシーで駅近くまで戻りカフェへ。