ワットポー 寺巡り【バンコク】
寺巡り@ワットポー
【訪問日】2018.2
【時 間】45min
【費 用】100Baht
【場 所】王宮エリア
友人が日本から遊びに来たので、久しぶりにワットポーへ行ってみました。
アクセス
チットロム周辺からタクシーで30分程 100Baht
でも、この距離でメーターで行ってくれるタクシーは少ないかと。
<タクシー利用の場合>
最寄りがBTSの人はナショナルスタジアム駅からタクシー
最寄りがMRTの人はフアランポーン駅からタクシー
好ましいと思います。
<バス利用の場合>
スクンビット通りから508番に乗れば、近くまで行くことができます。
私も帰りはこのバスで帰りました。
チケット購入
門をくぐるとすぐ右横にチケットカウンターがあり、チケットを購入。100Baht
そういえば、ココはお水が1本もらえるんでした!
この寺院の奥の方に受取所があるので忘れずに。
ネコの宝庫だった件について
どこもかもねこねこねこねこ。
あそこも。ここも。
写真は2枚しかないけど、あちこちでネコが戯れています。
いやいや、ネコ好きとしてはたまらない。
でも触るのは危険なので、ご注意を。
前半編
あの巨大な涅槃像までは、もうしばらくお待ちください。
奥の方に位置しているので、後半編でご紹介。
ワットポーの敷地内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、いくつもの仏塔。
真新しいものあれば、歴史を感じるものもありました。
後で調べてみると、小さな仏塔は仏陀の仏塔。
大きな仏塔はラーマ1世から4世までの仏塔なんだそうです。
この寺院は、中華の要素も見受けられます。
仏様がずらり。
みなさんお顔が違っていました。
たしか、3カ所お堂があり参拝することができます。
一番混雑していた本尊。
人が座れないぐらいの混雑ぶり。
どうやら台座にはラーマ一世の遺骨が納められているんだとか。
仏様の後ろからメデューサのような蛇たちがたくさん。
後半編①
奥へ奥へ進み、ようやくあの巨大な涅槃像の元に到着。
よくテレビや雑誌で見るこちら。
おぉぉ。やっぱりでっかい!
周りの壁画もたぶん何かの物語になってるんだろうな。
中ごろになると、こういう写真が撮れるスポットがありました。
みなさん並んでいるのですぐにわかると思います。
私たちは後ろにいた日本人の方と写真を撮りあいっこさせてもらいました。
ラッキー。
足の方はまだ工事中。
いつまでかかるんだろう・・・。
後半編②
お次は後ろ姿の様子。
ぐるっと後ろに回ると、こういう椀があります。
これは20Baht入れて、そのかわりにこのお椀を受け取ることができます。
椀の中にはサタン(タイのお金の一番小さい金額のお金)が入っているので、それを下の写真の108のお椀の中に1枚ずつ入れていきます。
その時に鳴り響く音が煩悩を取り除いてくれるとか、
ちょうど108のお椀に入るとイイとか
108のお椀に1枚1枚入れることで願い事が叶うとか、
言われています。
後ろから見るお姿。
螺髪がすごいですね。
タイで観光してるぞー!という気持ちになるお寺ナンバー1なのではないかな?
余談
ワットポーと言えば、マッサージの学校があり、こちらでマッサージを受けられます。
ココのマッサージは本格的でいいんだとか!!
あと、最後に水を受け取るのを忘れずに。
チケットをもいで下の箱に入れるとくれますよ。