見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

アンシラー海鮮市場 【チョンブリー】

新鮮な海鮮@アンシラー海鮮市場

【訪問日】2018.5
【費 用】340Baht
【時 間】1.5hour
【場 所】アンシラー

クロックヒンを購入後にちょっと軽くお昼をとりたくてこちらに立ち寄りました。
私が想像する市場とは少し違っていたのでそこらへんも記したいと思います。

アクセス

ピンは一応こちらにしていますが、現在は工事中のためか、鮮魚については駐車場の向かいにある建物に移っていました。
ピンの場所は、乾物店が多く立ち並ぶエリアとなっています。

海老を買いたかったー

タイで市場と聞くと、ちょっとギョギョギョなところもありますが、ここは結構清潔そうな感じで買いたくなるような市場でした。

鮮魚を買うつもりはなかったのですが、見ていると海老がほしくなってしまいましたよ。
大き目な海老がたくさんいて、高くても400Baht/kg。
でも、写真はありませぬ。

立派なイカたち。

カニさんたちもたっくさん!
f:id:misakoko:20180529205540j:plain

もちろんお魚もたっくさん!
f:id:misakoko:20180529205556j:plain

みなさんどうやって持って帰るのかと言うと、お店で発泡スチロールに詰めてくれる様子。
大きさによって値段も違っていて、鮮魚の保冷用の氷もギチギチに入れていたのでバンコクまで十分に持って帰れそうな感じでした。

ちなみに野菜コーナーもあって、みなさんぞくぞくと買っておられましたが値段はついていないのでいい値で購入ですかね。

イートインスペースはなかった!

私のイメージでは炭火焼きしているようなBBQっぽい感じのことをしているお店がいくつかあるんだとばっかり思っていたのですが、なかったんです。
残念。
ただ、食べ歩き用のイカ焼きや焼き魚、そして串物をだしているお店はいくつかあり、屋外フードコートで食べることもできそうでした。
f:id:misakoko:20180529210243j:plain

これがまた、フードコートはなぜか海鮮物じゃないんですよね。

んーーどうしようかなということで、市場のお隣にあるお店で軽く頂くことに。

ランチはこちらで

カニさんが目印です。
この辺って案外こういう食事ができるところが少ないんですよね…。

少し腹ごしらえをしたかったので、ひとまずこちらを。
カオパット80Baht
これはカオパットプーでカニが結構たっくさん入っていてぺろりと食べてしまいました。

シーフードサラダ
サラダと言いながら、シーフードが大半でほんの少し葉っぱが入ってる感じでこれがヒット!
いろんな海鮮を食べれて、しかもどれもぷりっぷり!

海鮮物のメニューは全般的に高めですが、みなさんはカニをワサワサとむさぼっておりました。
1人1匹とかいうレベルではなく、5匹ぐらい食べていたんじゃないでしょうか?

乾物系ものぞき見

ピンの印をしているあたりに乾物を売っているのですが、これがまたすごい量の店舗数でひしめき合っておりました。

この辺りではホタルイカもよく採れるのか半乾きにさせて袋詰めして売っているお店多数。
もちろん海老もイカも干物あり。

バンペー港で見かけたような貝殻細工のお店も1軒だったかな?

最後に・・・
こちらでもクロックヒンを売っているお店多数!
値段や削り具合、色を見るとやっぱり私が購入した物の方がいいなー。
と、まだ使ってもいないのに親ばかっぽい感情を。

余談あれこれ

海鮮市場にイートインがないと書いたのですが、次の目的地に向かう途中で海鮮食堂が立ち並ぶエリアがあったので、一応記しておきます。
こちらの通り沿いでみなさんワシャワシャ食べていたので私も次回はこちらで是非。

さて、この海鮮市場&昼食を終えて次に向かう先は、カオキアオ動物園です!
ひそかに楽しみにしていたのです。つづく