見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

OTOP MIDYEAR 2018 インパクトイベント【ノンタブリー】

特産品フェアー@OTOP MIDYEAR 2018

【訪問日】2018.6
【時 間】3hour
【費 用】180Baht
【場 所】IMPACT

知人からインパクトでイベントやってるよーというのを聞き、OTOP好きな私はもちろん行ってきました。
すごい規模ですねー。
ここで何でもそろいますね。
f:id:misakoko:20180617105352j:plain

アクセス

モチット駅近くからロットゥが出ています。こちらについては過去記事を参考に。

インパクトへのシャトルバス(ロットゥ)の過去記事
misakoko.hatenablog.com

ではではどんなイベントなのでしょうか。

開催期間:2018年6月9日~17日
開催頻度:年に2回

IMPACTの公式HP
www.impact.co.th

あまり意味のない会場図を一応ペタリ。
f:id:misakoko:20180617105218j:plain
この会場図を見てもわかる通りすんごい規模の大きなイベントなんです。
2,3時間では回り切れませんね。

私たちが見たブースをほんのちょこっと記したいと思います。
まず入ってすぐにこちらのカオマンガイに引き寄せられました…。
なんだかすごい行列で、じーーっと見ていると近くのおばさまが意味もとでこっそり「有名店だよ」って。
おぉぉ、そりゃー並んでみようじゃないか。
f:id:misakoko:20180617105223j:plain

その有名店とやらはこちら。
調べてみたけど今の所よくわからず。
f:id:misakoko:20180617105213j:plain

食べてみると、地鶏?
身が引き締まった鶏肉でした。
どうりで、切り方にこだわりがありそうな感じでていねいに斜めからスライスしていました。
1皿50Bahtなり。
持ち帰りも可能で、パックに詰めてくれていました。
こちらで食べる場合は、スープもつけてくれます。
f:id:misakoko:20180617105227j:plain

ではでは。特産品を見ていくことにします。
このようにキレイに並べられていて人もそんなに混雑いsていないので歩きやすかったですね。
f:id:misakoko:20180617105324j:plain

まずは木彫り。
私は象さんが欲しかったのです。
悩みに悩んで、やっぱり買わず。
日本に持って帰ったら割れたりかびたりしないだろうかと。
f:id:misakoko:20180617105205j:plain

他のブースでは、すんごく精巧に彫られた木彫りも。
どれくらい時間がかかるのでしょうか・・・。
職人さんってすごい!
f:id:misakoko:20180617105309j:plain

サンダル屋さんで見つけたでっかいサンダル。
これはディスプレイ用なのか履いて写真撮っている人も。
f:id:misakoko:20180617105315j:plain

この布がかわいくてほしかったーーー。
でも、何に使おうか…と考えるとやっぱりやめちゃいました。
ン~買っておけばよかったかなー。
ちなみに、こちらは1枚200Baht
もう少し小さいサイズで100Bahtというのもありました。
f:id:misakoko:20180617105256j:plain

バッグやポーチに加工されたものもありました。
f:id:misakoko:20180617105305j:plain

ピアスもかわいくて、天然石なのでしょうか?
それともビーズ?
値段は分からず。
f:id:misakoko:20180617105250j:plain

天然系のかばん屋さん。
こういうの日本の雑貨屋さんにおいてそうですよねー。
f:id:misakoko:20180617105241j:plain

意外と多かったのが、民族衣装。
いろいろなタイプの衣装があってこちらも面白かったな。
このブースでは実際に作っていました。
この方たちはどこかの民族の方なのでしょうか?
f:id:misakoko:20180617105245j:plain

もちろんベンジャロン焼きもセラドン焼きもありました。
セラドンはチェンマイに行った時に購入予定なので、次回このフェアに来て買い足す予定。
f:id:misakoko:20180617105237j:plain

一番賑わっているのは?

フリーマーケットエリアがすんごく混雑していてもう通れません。
なぜか?
それは、やっぱり安いからでしょうか。

場所は、トイレがある方側の通路で地べたに広げて開催。

木のプレートをみなさん持ってるなーと思っていたらこちらで購入した様子。
タイ人もこういうの好きなんですね。
f:id:misakoko:20180617105335j:plain

他にも服やアクセサリー、食品なんかもありました。

やっぱり食べ物コーナーが好き

食べ物コーナーは大賑わいでどれもこれも美味しそうに見えるんですよね。
チェンマイソーセージのお店もあり、食べたかったので即購入。
あと、カオニャオもね。
f:id:misakoko:20180617105405j:plainf:id:misakoko:20180617105413j:plain

さらに、ガイヤーンも。
イベント自体に心なしかガイヤーン率がたかかったような?
私が買ったのは、甘めの醤油でしっとりしたタイプのガイヤーンを。
これですこれ。
f:id:misakoko:20180617105342j:plain

ガイヤーンを骨の隅々まで食べて大満足。
身がやわらかいタイプが好きなんだと実感。


2019年の様子はこちら
misakoko.hatenablog.com