見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

スコータイ旅行2泊3日② SawasdeeSukhothai Resort ホテル【スコータイ】

サワディースコータイリゾート@スコータイ旅行2泊3日②

【訪問日】2018.10
【費 用】1300Baht
【時 間】1泊2日
【場 所】旧市街エリア

スコータイのホテルを新市街地にしようか、旧市街にしようかと悩みに悩み、2泊とも旧市街エリアに。
そして、アゴダでとっても評価の良かったこちらのホテルを1泊目に選ばせてもらいました!

アクセス

空港からバンでこちらのホテルに直接行ってくれたので楽々。
1人300Baht
こちらの記事については過去記事にて。

スコータイ空港のついてを参考に。
misakoko.hatenablog.com

納得のサービス!

アゴダで「9.7」評価!
口コミを見ると皆さん大絶賛!
ここにしよう!と決めたのですが、2人で1300Bahtって安すぎじゃないかと少し心配していましたが、
いやいや!コスパ最高のホテルだったのです。
納得の評価。

私たちの到着が朝9時過ぎという時間だったのですが、とりあえず荷物だけ預かってもらって自転車を借りようと思いレセプションへ。

オーナーらしき女性がホテルのことや遺跡のことについて、地図やファイルを見ながら英語で説明してくださいました。
このファイルと地図と説明で一気にいろんな情報を手に入れたので安心して3日間を過ごすことができたのです。
感謝!

そのファイル。
ファイルには旧市街や新市街からのチェンマイ、ランパーン、アユタヤ行きのバスの時刻表、金額。
さらに、シーサッチャナライやカンペーンペッへのツアーなどなど知りたかった情報が満載!


こちらは、遺跡の中央エリアの地図。
ここのホテルからも自転車で行ける距離でした。

そして、まだチェックインできないので、朝食やコーヒーを飲んで行ったら?と言ってくれ、一息つくことに。
鳥のさえずりを聞きながら飲むコーヒーがすんごく心地よかったな。

お部屋を見ていないけど、この時点で私の中でホテルの評価は高評価になっていました。
レセプションって大事ですね。

朝食はシンプル

たっくさんのビュッフェがいいなという人には、こちらのホテルは向いていないのかもしれませんが、私たちには丁度いい量でした。

パンケーキ、ウインナー、目玉焼き、パン、ヨーグルトは1日目に見た時と2日目に見た時では同じで、タイ料理の2品が違っていました。





2日目の朝は、私の大好きなガパオムー。
目玉焼きも乗っけて。
それとちらっと見えているのですが、カオトムマッドもあったので2つパクリ。
ここのは赤米?のもち米でできていました。
チェンマイ、チェンライ、バンコクで食べたけど、どこも味付けや中身が違っていてどれも美味しくて大好物なのです。

こんな景色と小鳥のさえずりを聞きながらの朝食。
幸せな時間。

飲み物コーナー。

そして、ソファー席もあり。

いろぉんなサービス

パンフレットもフリーで置いてあり、ここから頂いていい様でした。
事前調べをしていない私の様な方は一度見てもイイかも?

レセプションで頂いていたパンフレット。
これも戸棚の中にありましたよー。

自転車の貸し出し。
24時間で50Baht。
自分が好きな自転車を1台選び、乗り終わったら自分の部屋の前に置いておくとのこと。
なので、好きな時に出て行けて夕陽も遺跡まで気軽に行けたのでこのサービスもよかったな。

ホテル内にもお菓子、飲み物の販売がありました。
しかも良心的な値段で、水は1本10Baht
ビールは330mlの小さい方のサイズで50Baht
お菓子も20Baht~
わざわざコンビニまで行かなくていい!

コテージタイプが嬉しい

ここのホテルの特徴として、全室コテージタイプ!
更に、お隣との間隔もゆったり。
なので、夜なんかは陽との声がほとんど聞こえず静かに過ごすことができるのです。

お部屋の中はというと、
タオルで象さんを作ってくれていて、こういうのを見るとTHEタイ!という気分になります。




もちろん冷蔵庫もあり、その中に水が2本。
これはフリー。

お風呂&トイレ
バスタオルとハンドタオルは象さんのを使用し、プール用はまた別でありました。
少し茶色っぽいタオル。
それと、アメニティはシャンプー、シャワージェル、綿棒、ドライヤーでした。
歯ブラシセットは無いので要注意です!

シャワーとトイレと洗面台はコンパクトに1部屋に納まっております。
そして、洗面の陶器がサンカローク焼きでとってもかわいい。

日本人が気になるシャワーの出は、悪くは無いかなというぐらいでした。
強めの水がいい方には物足りないかな?
でも、スコータイにはそういうホテルがあるのかは・・・??

プール用にサンダルまでも用意してくれていたのも嬉しいサービス。

庭とプールもゆったり

庭も手入れが行き届いていて、これもよかったポイント!
たまーーに、こちらの飼い猫ちゃんがウロウロしたり、寝そべったりしているのも可愛かったな。
そして、お掃除の方やスタッフの方のあいさつ、にこやかさ、ホスピタリティーがホントに!抜群!!!
この庭を歩くと、そんなことまで感じる空間でしたよ。



この中庭内にプールもあり、夕陽と食事をすませて帰ってきた時間は7時。
というわけで、ナイトプールに行ってみることに!
これも気分がぐんと上がりましたね。
朝9時から夜9時まで利用可能。

トゥクトゥク

タイに来て、トゥクトゥクに乗ったことが無かったのですが、はじめてのトゥクトゥクは今回の旅でした!
と言っても、バンコクとは違った形態ですね。

レセプションの方に言っておくと、呼んでくれて楽々移動。
1日チャーターも交渉でできると思います。
遺跡巡りにもいいかも。

私たちはというと、次に泊るホテルへ出発しました。
次のホテルは、唯一の?4つ星ホテル「Sriwilai Sukhothai」です。
ここまで、10分もかからないぐらいの距離で100Bahtでした。


最後の最後に・・・

夜に突然「ドンドンッ!!」と大きなノックの音が!!
誰か部屋をまちがったのかな・・・と思っていたら、もう一回「ドンドンッ」
・・・恐る恐るカーテンを開けると、誰もいないー!怖すぎる!
と思っていたら、
なんと!!!
ここの飼い猫ちゃんでした。
昼間に寝ていたのを遠くから私が見ていたのですが、私に気づくと逃げちゃったのです。
もしかしたら、ご挨拶に来てくれたのかもしれません。

それと、プールの帰りに真っ暗闇の中から、私に話しかけてきた茶トラちゃん。

猫好きにはたまらない体験でした。
そんなに、普段あっちこちでウロウロしていないので、ネコ嫌いの方でも問題ないと思いますよ。(たぶん・・・)