見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Wat Kanon Nang Yai Museum 日帰り旅【ラチャブリー】

影絵@ワットカノンナンヤイ

【訪問日】2019.4
【時 間】1hour
【費 用】タンブン代、お土産代
【場 所】ラチャブリー、ナコンパトム

前から行って見たかったお寺。
しかし!3連休初日に行くんじゃなかったー!!
渋滞に巻き込まれて危うく見れずにションボリするところでした。
そして、よくよく考えてみると、晴れててよかったな。

アクセス

車の場合
途中の分岐点の交差点のところに看板が出ていてホッとしましたー。
公共交通機関の場合
南バスターミナルから行けなくもないようですが、車で行くのがベスト!!
<参考URL>
www.thetraveljunkie.org

下の看板と同じものが出ている分岐点があり、そこを右折してから10分ほどで到着します。

影絵をしている場所がなんとも説明しづらいのですが、
まず屋外で行われています。
そして、お寺の裏に当たる部分で行われております!
行けば、みなさんそちらに向かって歩いているのでわかるんじゃないかなー?

お寺の裏にこんな細めな路地があるのでそこを進みます。

路地を向けると、船があるので、その前にある広場で行われていました。

ここが会場。

参考にならないと思いますが、
一応お寺内の地図。

お寺で影絵が見られるよ!

お寺だけど、影絵の博物館があり、その上、影絵を披露してくれるのです!

<影絵の概要>
日時:毎週土曜日 10時~10時40分ごろまで(パンフレットに記載)
   毎週日曜日 11時~(Googlemapの口コミによると…)
場所:寺の奥の屋外
費用:無料、タンブン
内容:ラーマキエン物語

皮細工で作られた影絵を使って演じるのですが、
掛け声や音楽、影絵を操る人達が合わさって1つの動きを作っていきます。

おススメは、やはり言葉が難しいので、ラーマキエン物語をざっくりでも知っておくこと。
読んでおくことでしょうか?

お寺に博物館もあるよ!

ここの目玉となっている展示が影絵に使われている革細工。
これが展示されているのです。
間近に見ると、細かな細工に驚きです。

パンフレットや展示横に英語での説明書きもあるので興味のある人には更に面白さUPではないでしょうか。
このパンフレットには、土曜日の10時からのショーのことしか書いていなかったのですが、Googlemapの口コミでは何名もの方が日曜日11時からもあるとのこと。

お寺にタラート出てるよ!

タイってどこに行っても、食べ物は付き物?
ちょっとした軽食やクイティアオなんかがありました。
ローカル慣れしていれば、ここでお昼ご飯もいけるかな?

ただし、犬にはお気をつけください。
わんさかいて、ちょっと怖め。。。

マンゴーが1kg25Bahtとのことで、4つ購入。
35Bahtでした。

さらに、
入口近くの建物2階にあがってみると、
故プミポン国王様の展示がされておりました。

ゴールデンシャワーが見ごろ!

今の時期、どこに行ってもゴールデンシャワーがとってもキレイ。
こちらのお寺内やお寺の裏にある川沿いにもキレイに咲いておりました。

タイの伝統に興味のある方は行って見ると面白いかと思います!!