見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました⑯ 30週目検診【バンコク】

妊婦になりました@30週目検診

【日 時】2019.5
【時 間】1.5hour
【費 用】7110Baht
【場 所】バムルンラード病院

この日はエコー検査をするからと聞いていたので、どれぐらいの大きさになっているのかドキドキ。
2月以来のエコー検査でした。

アクセス

行き方は色々とあるので、別記事を参考に
misakoko.hatenablog.com

エコー検査あり

この日も受付を済ませると検尿。
土曜日の午前中って人が心なしか少なく、9時の予約で9時前に呼ばれました。

まずは、問診。
気になることや聞いておきたいことはあるか?
お腹が張りやすい旨を伝えると、子宮頚管の長さを計ってみましょうとのこと。

そして、エコー検査へ。
この日のエコー検査の内容は・・・
まずは、頭が下向いているかどうか。
そして、
心臓の動き、心房や心室の確認、太ももの長さ、頭の大きさ、口蓋裂かどうか、耳の形、へその緒の血流、羊水の量などなど

こんなに隅々まで検査ってあるんですね。
日本でもそうなの?

更に今回は、2Dに加えて、3Dそして4Dでも見れましたが、胎盤で顔が見えにくく上手く見れないとのこと。
3/4程の顔が見えました。

子宮頚管の長さを検査

エコー検査のあと、下のズボンを病院の巻きスカートに着替えて調べてもらうことに。
2.5cm以下であれば早産になりやすいけど、
現在3cmあるので大丈夫とのこと。

こんな数cmの世界なんだと驚きました。

しかし、なんともなくてよかった。。。

気になることが一つ

エコー検査の時に、
へその緒が首に巻き付いているとのことだったのですが、
血流を見たり、しまり具合見るとゆるいから問題ないとのこと。

しかし、これがやっぱり気になって、
エコー検査と子宮頚管の長さを見た後の問診で聞いてみました。

・へその緒が首に巻き付いたり、外れたりを繰り返す
・赤ちゃんが動いていれば、へその緒はしまっていかない
・赤ちゃんの動きがないと、へその緒はしまっていく

ということでした。

そっか。
こんなにお腹の中で暴れているのはへその緒がしまっていかないためにも大事なことだったんだな。。。

次は3週間後に来てくださいとのことでした。

本日のお会計