センセーブ川 ボート(船)の乗り方【バンコク】
公共交通機関@センセーブ川のボート
【訪問日】2018.9
【時 間】15min
【費 用】13Baht
【場 所】プラトゥナム(BIGC裏)→イタルタイ(プロンポン)
バスはよく乗っているけど、船は乗る機会も限られている私。
はじめはどうやって乗ればいいのかわからずドギマギ。
というわけで、こちらの記事で乗り方について記すことにします。
しかし、写真等まだ少なく説明しづらい部分もあるので、後日追記予定。
バンコク在住者なら知っている?
バンコクに住んでいれば見かけたことがあるであろうこのボート!
観光で来られた方であれば、プラティナムファッションモールやジムトンプソンの家近くを走っているあのボート!
初めて見た時、私は思いました。
こんな汚い川の水を走るボート…乗ることないな
でも、いざ乗ってみると
これはすんごい便利だということを知ってしまったんです。
何が便利か?
1.渋滞ゼロ!!
2.とにかく早い
3.とにかく安い(バスと同じぐらい)
4.ルートが分かりやすい
こんなところでしょうか。
センセーブ川のボートとは?
「プラトゥナム」乗り場を起点に東向きに行く船と西向きに行く船が発着しています。
なので、プラトゥナムで乗る船には、誰も乗っていない船に乗り込むことになるので空いていて座れるから楽ちんです。
では、乗り場はというと、このような地図で示されているのですがタイ語で難解。
ざっくりとこんな感じになっているんだと思ってください。
でもやっぱりGooglemapでセンセーブ川を見ると乗り場が書かれているのでそれを参考にするとよいかと思います。
<プラトゥナムの乗り場のアクセス方法>
伊勢丹やCentralWorld、プラティナムファッションモールからそれぞれ徒歩5分ほどでしょうか。
こちらがプラトゥナム(バンカピ方面行き)の船着き場。
どうやって乗るんだろう問題1
結論から言えば、乗り方はバスとほぼ同じでした。
乗り方1.船が来たら即座に船に乗り込む
バンカピ方面に行く船とワットサケート方面に行く船があるので方角にご注意を。
乗り方2.船掌さんに料金の支払い
行き先を聞く人と聞かない人がいるのですが、その場に応じてください。
左右に船のヘリを歩いている人がいますが、この方がお金を回収に来てくれる船掌さん。
乗り方3.ブザーを鳴らして降りる
長椅子席では見かけなかったんですが、後ろの方にはいくつもありました。
長椅子席に座る場合は、少し前から立って降りるんだという意思表示をしておくことが大事!?
注意点1.カバンには気をつけて!
プラトゥナムからバンカピ方面であれば座れるんですが、
バンカピ方面からプラトゥナムに向けてはすんごい人なので、基本的に立つもんなんだと思って乗った方がいいですね。
なので、カバンは抱きかかえて乗った方がイイです。
注意点2.小銭必携!
料金表を見ても、どんなに料金がかかっても19Baht!
なので、20Baht札と小銭は必携。
注意点3.水には気をつけて!!!
ホントに汚いどぶ川状態!
なので目や口にでも入ったら体に悪いこと間違いなし。
この方のように水を防御してください!!
もし落ちたらこれ!?
絶対いやだーー!
どうやって乗るんだろう問題2
料金っていくらぐらい?と思っていたら料金表もありました。
こちらは英語表記もされているのでわかりやすい!
ただ…イタルタイからプラトゥナムにもどってくる船の料金表が違っていて(1Baht安い)、さらに、船掌さんに安い金額を言われました。
なので、やはりここはタイ!
料金はあってないようなものですね。
少々高くても安くても、そんなに変わらないのでマイペンライで。
あと、始発と最終の時間もちゃんと決まっていることに驚き。
あって当たり前か。
そして、通勤の方がいないので土日の方が営業時間が短いんですね。
では、ひとまずこれで終わり。
この船で近々ワットサケートに行ってみようと思います。