見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

グラトーン(サントール) 果物・野菜【バンコク】

果物・野菜@グラトーン(サントール)

【訪問日】2019.5
【時 間】・・・
【費 用】100Baht/2個
【場 所】オートーコー市場

アクセス

オートーコー市場の外エリア
MRTカンペーンペットから直結
BTSモチット、BTSサパンクワイから徒歩15分ほど
バスであれば、CentralWorld前から77番

果物なのか野菜なのか

この物体をはじめて知ったのが5月頭。
5月後半にオートーコー市場に行った際にあちこちのお店で売っていたので試しに購入してみました。

これって、そこらへんでは売ってないですよね?
スーパーでは見かけたこともないし。

食べてみた

皮を割ってみると、ふわふわの物体が。
どうやらこのふわふわを食べる様で、口に含んでみると
種の存在感が大きくてほとんど味を感じれず。

それにしても、この皮の部分があまりにも分厚いので調べてみると、
これをソムタムの様にして食べるか
シロップ漬けにするんだとか。
結構、灰汁も強めなので早めに調理しないと黒くなりそうです。

んーーどちらも私が食べそうにないので、
考えた末、
ジャムにしてみることにしました。
赤色をした少し酸味のあるジャムに。

どうやって食べるのが正解?
これは正解?
タイ人に聞くと正解らしいけど、まだこのグラトーンの魅力がわからずの私です。