見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

本帰国準備⑥ 中断【バンコク】

本帰国準備⑥@中断

【訪問日】2020.4
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】・・・

5月の本帰国に向けて準備をし船便会社の見積もしてもらったんですが、

5月に本帰国予定「だった」私。
本帰国が延期になりました。

なので6月以降に本帰国に。
バンコク→関西便が飛ぶようになれば本帰国になると思います。

延期ってこともあるんですね

日本の本社からは特に連絡もなかったのですが、
バンコク→日本への飛行機の状況
PCR検査のこと
14日間待機の件などを
OTTOを通じて本社に相談をかけてもらったら
少なくとも1ヶ月延期。

そこから様子を見て帰国という事になりました。
会社によっては、非常事態時に海外に置いておけないということで
日本に早めに帰国という所も多い中、
今は動かない方が良いという判断。
ありがたい。
これはタイだからこそ延期という判断をしてもらえたような気がします。

情報収集の日々~航空の状況~

延期になってホッとはしたものの
本帰国が伸びただけで、ある程度の状況の中に本帰国することは間違いない。

タイ航空→国際線国内線ともに運休

JAL→羽田便のみ
    5月は週2便に減便
    羽田発バンコク行きも同じ
    ただし、羽田発バンコク行きはタイの入国制限のため
    実質不可能

ANA→羽田便のみ(4月18日まで)
    ただし、羽田発バンコク行きは運休
    4月18日以降は未定

LCC→全航空会社、運休

日本の状況がどんどん悪くなっているので減便や運休が相次いでいます。
うーん、この状況だと関空便の再開はまだ先な気が・・・

そして、タイでは入国制限を行っており、
現在の所、外国人でタイに入国できるのはワークパーミットを持っている人のみ。
しかも、日本やその滞在国のタイ大使館で書類の発行が必要に。
健康証明書も必要だと思います。
ただし、海外からタイへの入国は現在できないよういになっています。
4月18日までだったのが4月末までに延期。

情報収集の日々~日本での待機~

一番のネックが待機。
いや、これはやっぱり他の人にうつさないということで大事だと思うのですが、
twitterやブログ等を見ていると大変そうですよね。
3月末ごろまでは自分たちで手配した車に乗ってホテルや自宅に帰る方法でしたが
現在はPCR検査の結果を待ってから自分で用意したホテルなり自宅なりに行くようですよね。
その検査結果は3日という人もいて、
その間、日本側が用意してくれたホテルやそれでも足りなければ空港の通路に並べた段ボールベッドへ。

空港のスタッフも大変だし、
日本ってこの検疫に一体いくら費やしてるんだろうってすごく心配になりました。


これからも状況が日々変わるので
情報収集していくのみ。
いつ本帰国になるのか、帰った時にどういう状況かわからないので。。。


それにしても
日々、コロナの報道。
コロナ疲れというよりもマスコミ疲れになってきたかも。
テレビは全く見ていないのですが、
Yahoo!トピックスを見れば、
お金お金お金・・・
誰だれの責任

なんだか心が荒んできます。