見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

習い事 ~手芸編~ 【バンコク】

習い事あれこれ

【訪問日】2017.9~2020.2現在
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】バンコク内

趣味は?と聞かれると、手芸と答えたくなるぐらい手芸が大好きです。
上手下手は置いといて。
なので、バンコクに来てから手芸が私の毎日の楽しみになりました。
多分、日本に帰ってからも続けるなぁ。

刺しゅう

刺しゅうは日本でも習っていたのですが、まさかバンコクでも同じ刺しゅうをできると思っていませんでした。
こちらは紹介で入ることができたのですが、あちこちで刺しゅうが好きだということを言っていた甲斐あって、教えてもらえる先生に出会えました。
いやぁ、あちこちで言っておくもんですね。

私が通っている刺しゅう教室はもうなくなっちゃうんですが、バンコク内で割と多いのがハーダンガー刺しゅうですよね。
興味がある方は、私みたいにあちこちで言っていると誰かが紹介してくれるのかも?
もしくは展示会に見に行くのもいいのかもですね。

マクラメ

こちらは、友達のアパートメントにタイ人の先生を呼んで教えてもらっています。
マクラメにはあまり興味が無かったのですが、この先生はオーナメントやタペストリーを教えてくれてレッスン代もお手頃。

私が行っている所では、先生のレッスン代1200Bahtを参加人数で割り勘するスタイル。
なので、5人だと1人240Baht。

先生はプロンポン近辺のあちこちののアパートメントを回っているので、きっとお近くでもされているかと。
興味がある方は是非。

もちろん日本語が堪能なので言葉の面でも問題なしです。

その他にも

上の2つ以外にも手芸部をしてみたり、編み物を習ってみたりしました。
手芸が大好きという人多いと思うのですが、
公募している手芸教室って無いんですよね。
なので、どうしても友達からの紹介がメインに。

もう1つしたかったのが、
ご近所さん同士で刺しゅう部をしたかったなーと。
もっと早くにこのBLOGを通じて公募していればよかったのかも。
何人の方が見てくれているのか分からないけど、
気づくのが遅かったな。

みなさまも楽しい手芸ライフを。