見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

バンコク国立博物館【バンコク】

お出かけ@バンコク国立博物館

【訪問日】2017.12
【時 間】2hour
【費 用】340Baht/4人(往復タクシー代)
【場 所】バンコク国立博物館 サナムルアン隣
【入館料】無料(~2018.1.3まで)

f:id:misakoko:20171208163452j:plain

前々から行きたかったバンコク国立博物館へ

水木曜日の9時半~11時半の2時間、
日本人ボランティアガイドさんが説明をしてくれて、とても充実した2時間でした!

アクセス

①フアランポーン駅ORナショナルスタジアム駅➡タクシー
②近くまでバス

がいいのではと思いますが、
私たちは、集合のしやすさでチットロム駅Amarin前に8時半に集合し、タクシーでむかいました
※通勤ラッシュで渋滞&遠いから200Bahtだったらと言うことで交渉成立し40分ぐらい乗ってたかな

着くとすぐに、チケット売り場の隣で
日本人ボランティアガイドさん達が看板持って待ち受けてくれました

参加者は?

この日は、約20名の参加者で在住者、観光の方が半々だったようです
お1人様での参加の方も何名かいました

どんな説明?

まず、壁画の説明では、
お釈迦様が亡くなるまでの一生の間に起こった出来事やエピソード等が描かれていて
時計回りにぐるっと説明してもらいました
仏様が手を合わせてどこを全員が見ているのか
最後には分かるという仕組みになっていて、なかなか興味深いお話でした

下の絵の写真のマンホールはどこにあるのかも今後探してみようと思います

f:id:misakoko:20171208161900j:plain


次に、建物や故プミポン前国王様の火葬でも使われた山車や輿の見学

f:id:misakoko:20171208162527j:plain


最後に、美術品のどの部分が評価されるのか、
また、どこに着目してみると良いか等を教えてもらいました

f:id:misakoko:20171208162848j:plain

あっという間の2時間

そして、濃い内容
ボランティアガイドさんの説明に感謝でした!

f:id:misakoko:20171208162814j:plain

本来は…

隣にあるサナムルアンで火葬殿を見てから帰るといいのですが、
私たちは時間の関係でタクシーですぐに帰っちゃいました。
帰りのタクシー代は140Bahtでした

火葬殿と抱き合わせで
水木曜日のどちらかにバンコク国立博物館へ行くとより一層goodですね