見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

文苑(シェフマン) 飲茶【バンコク】

飲茶@シェフマン

【訪問日】2018.4/2018.5
【費 用】1200Baht/2人.1200Baht/3人
【場 所】ラチャダムリ駅からすぐ

前々から行ってみようと思っていたシェフマンに飲茶を食べに行ってみました。
日曜日なのに予約なしで案外すんなり入れちゃいました。

アクセス

ラチャダムリ駅からすぐの路地を入って奥の方。徒歩5分ぐらい。
乗り換えが面倒な方は、チットロム駅で降りて歩いたら…徒歩15分ぐらい?暑いですかね。

こんな住宅街にある!?というような感じでしたが奥まですすむとありましたありました。

ラチャダムリ店

やかんのようなオブジェが出迎えてくれます。
おぉぉ、ここココ!
「文苑」
以前から来てみたかったのですが、シーロムの本店は1ヶ月とか2ヶ月とか予約待ちだというのを耳にしていたので保留にしていたところ、ラチャダムリ店だったらいけるのかも!?と思い予約なしで突撃!

本物のカメさんまでいましたよ。
連れ去られたりしないのだろうか?

入店。
シックで落ち着いた雰囲気のエントランス。
入るとすぐに、予約なしの旨を伝えると、ちょっと待ってとのこと。
ソファーに座ること数十秒。
なんなく、席に通してもらえました。

ダックがぶらさがっていたり、厨房が見えたり。
いわゆる想像する中華のお店という感じ。
長テーブルがメインで円卓は見かけず。

テーブルセッティングもしてくれていました。
冷たいお絞りもありがたい。

ではでは、美味しかったものランキング

1位.海老餃子
ぷりっぷりで海老ゴロゴロ入ってるんですよ。

2位.海老シュウマイ
もはやシュウマイというより海老祭り状態でこれもぷりっぷり!

3位.咸水角(ハムスイコ)
甘めのモチモチ皮に中のひき肉餡というこのコラボがいいんですよね。

4位.クリーム饅
超濃厚なクリームがたまらない。
卵感がすごいですよ。
黄身で作っているからザラっとしていますが、これはデザートにいい。

中身を割ったらこんな感じ。
たっくさんクリームが入っているのでお気をつけて。

他にもあれこれ食べました。
小籠包

ニラ饅頭

湯葉巻き

大根もち

再訪時に気になっていたこちらを食べてみました。
チャーシューメロンパン

割ったら中からひき肉の餡が。
川の甘いのと中のひき肉が不思議な感じ。

2人でよく食べもんだ…。食べすぎ。

メニューはこんな感じ



飲み物メニューを探しても見つからず。
無いのかなぁ。
席に着くと同時に、飲み物を聞かれて考えていたら、
「ビール?ジュース?」と聞かれたので
「温かいお茶」と言うと
ジャスミン茶を入れてくれました。
飲み終えるとどんどん継ぎ足してくれる方式。60Baht。

しかし、エアコンがあまりきいておらず、冷たいお茶にすればよかったかも…。

まさかの持ち帰り店舗まである

どうりで、中の厨房からたっぱに入ったお土産らしきものがじゃんじゃん出ていくと思っていました。
なるほど。

持ち帰りメニューはこちら。
外のテラスで食べている方もいらっしゃいました。

満足満足のシェフマン。
以前、CentralWorldの食べ放題に行ったのですが、んーーという感じだったので是非とも店舗で食べたかったのです。
ごちそうさまでした。

参考記事
misakoko.hatenablog.com