見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

スコータイ2泊3日旅行⑩ スコータイ歴史公園(南)【スコータイ】

遺跡巡り@スコータイ歴史公園(南)

【訪問日】2018.10
【費 用】無料(南エリアは無料)
【時 間】1.5hour(往復含む)
【場 所】旧市街エリア

南エリアは少し離れているので、天気が良かったら行こうかなぐらいだったのですが静かでなかなかよかったです。
西エリアもかなり離れていた上に坂道があるようだった&過去に日本人女性が殺害されているのでちょっと怖くて、今回は行きませんでした。
というわけで、今回の南エリアで遺跡巡りも最後となりました。

アクセス1(ワットチェトゥポン)


アクセス2(ワットチェディシーホン)


アクセス3(Wat Si Phichit Kirati Kanlayaram)

ワットチェトゥポン

田舎道を20分ほど自転車を走らせ、まだかまだかと思っていると、突然遺跡が現れました。

この辺りは民家もほとんどなければ、人通りも車通りもほとんどなく、1人で行くのはあまりおススメじゃない気がします。

でも、そんな静かな空気感がとっても良かったかな。

こちらも修復がされていないためお顔はありません。
顔から下だけでもものすごく大きいのでなかなか見ごたえがあり来ておいてよかったと思える遺跡の1つでした。

裏に回ってみると、裏側にも立像があった様子。
こちらも面影があるだけ。
f:id:misakoko:20181028093727j:plain

祠があり、中を覗いてみると、
こちらにも仏様がいらっしゃったんだろうなと思える跡だけが残っていてお姿はありませんでした。

ワットチェディシーホン

こちらの遺跡は元々計画していたわけではなく、行きに見つけて気になったので立ち寄ることに。

解説って重要ですね。
その遺跡を見るときの見方が変わるというか。
私たちは暑すぎてこの炎天下で見る気にならず、今初めて見てみました。

QRコードはこちら
f:id:misakoko:20181028101257j:plain

伝説が基になってこの遺跡が作られている様で、そういう観点で見れたら面白さUP間違いなし。

ワットシーピチットキティカンラヤラーム

こちらは沿道から少し奥にありましたが、道などは整備されており自転車で乗り入れることができました。

解説によると、仏塔の下に土台を作ってからその上に丸みを帯びた仏塔が形作られているところに特徴がある様です。
そして、今と昔では呼び方が違っていたんだとか。

解説はこちら。

QRコードはこちら
f:id:misakoko:20181028102406j:plain

南エリアの遺跡巡りは以上でした。
お時間があってのんびり遺跡を見たいなという方や東西南北を一気にトゥクトゥクで回ろうと思う方にはおススメですが、無理して組み込まなくてもいいかもしれませんね。
ただ、私はこの空気感好きでした。