見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ポイント交換 バンコク銀行 クレジット【バンコク】

ポイント@バンコク銀行のクレジットカード

【訪問日】2019.8
【時 間】・・・
【費 用】無し
【場 所】その時々

バンコク銀行のクレジットカードを持っている方はおおいのではないでしょうか?
うちもその1人なんですが、ポイントってどうやって使えばいいのかわからないことだらけで、タイ人に聞いたり、クレジットカード会社に聞いて、ただいまその恩恵にあずかっております。

自分のカードを知る

日本でもクレジットカードは、カードによってクラスが違うと思いますが、こちらのクレジットカードも所得に応じてクラスが変わってきます。

以下は、バンコク銀行のクレジットカードHPより

Classic/Gold 20 歳以上 (家族カードは 15 歳 以上)
1 万 5 千バーツ以上
Platinum 5 万バーツ以上
Platinum Leader/Platinum Bumrungrad Hospital 10 万バーツ以上

となっています。
そして、そのカードに応じて、ポイントの還元率が変わってきたり、得点が変わったりします。
自分のカードがどのクラスの物なのかをまず確認が必要ですね。

この方が詳しくまとめてくださっていました。
rangsit.net

ポイントを交換!

まずは、何に交換できるか??

ご自宅や会社にこのような冊子がクレジットカードの請求と共に入ってくることがあります。

やっぱり紙の冊子が見やすいので、これは保存!
持っていないという方は、
HPからもダウンロードできます。
www.bangkokbank.com

物やバウチャーと交換したい

この冊子内の物と交換したい場合は、冊子から選んで交換することができるのですが、私はこれは利用しておりません。。。

さらに、バウチャーと交換することもできるようなんですが、こちらも利用したことなし・・・
f:id:misakoko:20190827212905p:plain

こちらに関しては、利用し次第追記いたします。

マイルと交換したい

「Platinum Leader Card」 もしくは「Visa Platinum Credit Card 」を持っている人はマイルと交換することもできます。
このマイルがなかなか嬉しい交換となりました。
還元率はさほど良くは無いですが、
私はタイ航空のマイルと交換し、ソンクラーンや年末年始のチケットはマイルで取ることができたので有りがたかったです。
しかも、そんな争奪戦の様な感じでもないのでなかなか使えますよー。

さて、この交換方法は、
コールセンターに電話をすると、所定の用紙を送ってきてくれるのでそれに記入してFAXで送るとマイルが加算されています。

現金代わりに使いたい!

これもありがたいサービス。
還元率を考えるとイマイチですが、現金代わりに使えるのは、なんだか得した気分です。
帰国前に思い出の品を買うのも良し、普段の食材を買うのも良し、食事の時に使うのも良し!

使える店舗はこちら。
結構いろんな店舗で使えるのはありがたいですよね。
f:id:misakoko:20190827212851p:plain

さて、交換方法ですが、
これがびっくりなことに交換しなくていいんです。
各店舗で、ポイントを使いたい旨を言うとポイントを利用して清算してくれます。
なので一番楽ちんかも。
ただし、どの店舗でもこのシステムを分かっているか?となるとそうでもなく…四苦八苦することもあるのでご注意を。

人気のチャバツリーやセラドン焼きなどをポイントで買うことができるので、ポイントをどうしようと思っている方は、デパートを散策してみてはどうでしょう?