見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

すくすく会 子育て支援【バンコク】

すくすく会@日本人会

【訪問日】2019.9
【時 間】・・・
【費 用】入会費300Baht 年会費150Baht
【場 所】日本人会別館、サミティベ

日本人会に入ってからこの夏で丸2年になりました。
以前よりも一層、日本人会に入っている意味をなしてきたように思います。

アクセス

活動は主に日本人会別館で行われていますが、内容によってはサミティベの活動もあり。

すくすく会のススメ

バンコクで子育てとなると、日本の様に子育て支援や児童館などの公共の場所が無いのがネックですよね。
それに、幼稚園に行く前の子供だと横のつながりもなかなかできないし、なんてったて、母親がずーーーっと家にいることになって発散できないんですよね。

私もその1人になり、すくすく会に入って良かったなーと実感中。

メリットはというと、
・涼しいお部屋でおもちゃで遊び放題
・横のつながりができる
・先輩ママさんにバンコク事情を教えてもらえる
・すくすく会の会報を2ヶ月に1度送ってもらえる
・イベントに参加できる
・おっぱい相談ができる
・母親、両親学級がある
・マタニティヨガは週に2回
などなどが、ほとんどが無料で参加できるんですよ。

私もついこの前参加したイベントで、普段1人で悶々と考えていたことが他の方もそうだったんだと共感できたことがありすっきりしたことも。

入会の仕方

よく聞くのが、ハードルが高いということ。
なぜかというと、両親ともに日本人会に入らないといけないんですよね。

その入会については、別記事にて
misakoko.hatenablog.com

公式HP&フォームはこちら
jat.or.th

そして、日本人会に入っていること前提で「すくすく会」に入会できるわけなんです。
すくすく会の入会金が300Baht
年会費が150Baht
sukusukubkk.wixsite.com

確かに、費用はかかるかもしれないけど、
1ヶ月に夫婦2人の日本人会費300Baht
それと、すくすく会の年会費が150Baht

たったこれだけなので、どこかに習い事に行くことを考えたらお得としか言いようがないと思ってしまいます。

って、日本人会信者でも日本人会の回し者でも決してありませんので。

非日本人会の方も利用できる

そう、日本人会員でなくても利用料をそのイベントや講座などで払えば利用できるものもあります。
その機会にどんな雰囲気なのか見てから入会されてもいいかなと思います。

あと、
入る機会を逃したという方もよく聞くので、
タイに来てすぐに入会するのが一番いいですね。
私もそうでした!

では、次の記事では「おっぱい相談」について。