見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

おっぱい相談 授乳【バンコク】

おっぱい相談@すくすく会

【訪問日】2019.9
【時 間】1hour
【費 用】無し
【場 所】サミティベート病院

ついに行ってみることに。
今回利用させてもらったおっぱい相談があることを今まで知らなかったのですが、行ってよかったーと思える時間でした。

アクセス

エンポリ前からシャトルバンあり。
1時間に1本。

授乳の悩み

これは、私だけじゃないような気がします。
初めての子供。
初めての授乳。
これでいいのかな・・・
なんで上手くいかないのかな・・・

それがすんごくスッキリした時間になりました。
本当に助産師の冨江さんに感謝感謝です。

私の悩みは、
母乳の量はどれぐらいなのか
母乳量を増やしたい
右胸を飲むときだけ子供が暴れるのはなぜか

という物でした。

流れ

1.事前に予約フォームで予約を入れておく
人気で2週間前には入れておかないと予約がいっぱいになるので早めに入れておく必要あり。
sukusukubkk.wixsite.com

2.予約日時にサミティベートへ
早くついても中で待たせてもらえ、赤ちゃんを寝転がしておくことも可能。

3.問診表に記入
これは予約状況や到着時刻によって前後するみたいです。

4.出生時の様子について
出生時の様子を口頭で伝え、母子手帳を渡します。

5.おっぱいマッサージ
マッサージをしてくれて、母乳量を見てくれたり、乳腺の癖も見てくれます。
全然痛くないし、マッサージ前後で胸の柔らかさの違いにビックリでした!

6.授乳
私の場合、右胸だけ子供が暴れるので授乳も見てもらうことに。
右胸の脇近くに母乳が貯まりやすくなっていて、母乳が不安定な状態だから暴れる様でした。
授乳前に少し搾乳しておっぱいを揉んでおくことで解決できそうだとのこと。

これで45分~1時間ぐらい

持ち物

フェイスタオル2枚
ビニール袋
母子手帳
すくすく会会員証

すくすく会員でなくても可能

100Baht払うことですくすく会員でなくても相談を受けることができます。
ありがたいサポート。


また、おっぱいトラブルや授乳時の悩みなどが出た場合
来てくださいねと言っていただいたので、
ホッとした気持ちにもなりました。

いろいろ話もさせてもらってなんだかスッキリ。
ありがとうございました!!!