見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

お宮参り 湊川神社【神戸】

お宮参り@湊川神社

【訪問日】2019.10
【時 間】3hour
【費 用】初穂料1万円/会食1人5500円
【場 所】神戸

日本に一時帰国をした際にお宮参りに行ってきました。
やっぱり、ここの神社にして良かったなと。

アクセス

JR神戸駅から徒歩5分
神戸高速鉄道高速神戸駅、地下鉄ハーバーランド駅からもアクセス良し!
地下を通れば、雨の日でもほとんど濡れずにたどり着くことができます。

して良かった!お宮参り

私の自己満足かもしれませんが、してよかったなーと思います。
それに、ここの神社にしてよかったなと。
他の神社での内容を知らないのですが、こちらの神社では巫女さんが舞を踊ってくれたり、
神主さんからシャンシャンシャンと赤ちゃんの頭の上でお祓いをしてくれたりと
有難いこと盛りだくさんでした。
なんだか気分もスッキリ。

それに太鼓までドンドンとなったり、とにかくすごかったです。

どこの神社に行こうかと決めかねている方は、
湊川神社さんおススメです。

予約は要らない

<予約>
湊川神社でお宮参りを行ってきました。
事前予約がいるのかなーと思っていると、その必要は無いとのこと。
その点でも、気楽に行けるのも良かったなと思います。

<費用(初穂料)>
金額がはっきりと決まっているわけでは無く、
「1万円以上」
相場よりは少し高め?
私たちは1万円包みました。

<申し込み>
湊川神社内にある社務所で受付を行っており、そこで申し込みます。
その際に、申込用紙に記入し初穂料を納めました。

<所要時間>
申し込みをしてから15分後からご祈祷が始まり、
ご祈祷の時間は30分程。

私たちが行ったのが10月の平日。
平日にかかわらず、3組でのご祈祷でした。

ちなみに、私たちの後すぐにはまた次の方がお宮参りをされていました。
やっぱり湊川神社って人気ですね。

ご祈祷品

ご祈祷が終わり、最後に紙袋に入ったご祈祷品を頂くことができます。
その中身はというと・・・

こんな物でした。
お砂糖、塩、米、お守り、はがための石

そして、神戸ならではということで、ファミリアのグッズ。
これは他の神社でも同じものを頂いたという方が居ました。

私たちはこのあと、記念撮影と会食へ。
それについては、次の記事へ。