見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ユーファイ 産後療法 マッサージ【バンコク】

自宅で産後療法@ユーファイ

【訪問日】2019.8
【時 間】3日間
【費 用】5800Baht
【場 所】自宅

タイの産後療法と言えば、ユーファイ!
やってみたかったんですが、産後じゃなくても「リラックスしたいなぁ」「血液の循環をよくしたい」「疲れを取りたい」「温活したい」などなどの方にも絶対おススメ!

ユーファイ師さん

私がお願いしたユーファイ師さんは、シルクルさんという日本人内で有名な方。
ニックネームはクンさん(クルさん?)とのこと。

11年ほど前にユーファイの会社に勤めていたようですが、
2年ほどして会社から独立したんだそう。
そして、5,6年前から日本人向けにユーファイを始めたというお話をしてくださいました。

実際にユーファイをしてもらうと、
日本語が少しできるので、コミュニケーションもとりやすく
しかも、親身になってくれるので
人気な理由がわかる方でした。

日本語は元々、大学で学んでいて、
その後仕事をするうちに日本語を覚えていったともおっしゃっていました。

予約方法

基本的には、お友達からの紹介制
もし、周りにユーファイを受けたことがある方がいらっしゃらない様であれば、個別でメールをください。

<可能時期>
自然分娩→産後1週間後以降
帝王切開→産後1ヶ月以降

<予約時期>
予約をいつの時点でしたらいいのか分からなかったのですが、
私は産前1ヶ月ほど前から予約をしていたものの、
帝王切開に切り替わったので産後すぐに予約を入れ直しました。

しかし、日程によってはシルクルさんではなく、シルクルさんの友達になってしまう様で、この友達はタイ語と少しだけ英語を話す方だそうです。
私は予約を入れなおす時に、シルクルさんの空いている日を教えてほしい旨を伝え、空いている日に入れなおした次第です。

<予約日・予約時間>
私は主人のいる休日と平日にユーファイを受けました。
なぜかというと、シッターさんをお願いしなくていいから。
やっぱり主人に見てもらっている方が安心だし、気が楽だったんです。
これは人それぞれだとは思うので、ご家庭によって旦那さんと相談してみてください。

時間は、土日であれば渋滞していないから約束の時間の30分前には到着するようにしているんだとか。
だけど、平日は渋滞があるので何時の約束であっても6時半か7時には現地入りしているとのこと。
これを聞いて、平日は8時に来てもらいました。
私も早くはじめて早く終われるのが楽ちんでした。

<費用>
1日→2100Baht
3日→5800Baht
5日→9000Baht
7日→?
おススメは5日、7日とのことですが、
さすがに5日はしんどそうだったので3日をチョイス。
タイ人は5日、7日にし、半年後や1年後にも再びユーファイを受けるんだとか。

そして、
主に、バンコク近辺でお仕事をされているのですが、
シラチャーなどにも出張に行くこともあるんだそう。

参考追加費用
出張費1500Baht
ホテル代1泊500Baht~その時による

とのこと。

<ベビーシッターさん>
お願いすれば、シッターさんも来てくれます。
1日500Baht
私は1日だけだったのですが、来てくれたのはシルクルさんのお友達という方でした。
赤ちゃんをあやしてくれたり、おむつ替えをしてくれ、
哺乳瓶を洗ったり、服を着替えさせるのは私でした。


いろいろ書いているけど、
私は回し者ではありませんので(汗)

準備するもの・準備すること

<準備するもの>
汚れてもいいパンツ 2枚/日
 *私は毎日洗濯したので2枚だけでしたが、
  そうでなければ毎日汚れます。
  1枚目→ハーブサウナ
  2枚目→ハーバルボール

バスタオル
 一番最後にシャワーを浴びて終わるのですが、
 その時にタオルで服とハーブがついて黄色くなります。 


 冷蔵ではなく常温の水

<あったらいい物>
ケトル OR ポット
コンロ
掃除機

<準備すること>
・冷蔵庫、冷凍庫をユーファイ様に1段あけておく
・キッチン回りを片付けておく
・マグカップとスプーンの用意
・自分のお昼ご飯
・大量の荷物を置くスペース

キッチンや冷蔵庫を容赦なく開けて使いこなすので、
隠しても意味がありませんーーー。

ユーファイの流れ

私の場合
8時   シルクルさん来訪
     ユーファイの準備
     ハーブサウナ
     ホットブロック
     オイルマッサージ(最終日はローションマッサージ)
12時  お昼ご飯
12時半 ハーブソルト
     ハーバルボール
     ヘッドマッサージ
14時  ハーブサウナ
14時半 シャワー

だいたいこんな流れだったように思います。
ハーブサウナは15分か20分かを選べました。

ざーーーっと見てください

マットも持ってきてくれ、この上でユーファイを受けます。
床はラグを敷いていない方がいいかと。
ハーブソルトの粉がいっぱいつきます。

これがハーブサウナ。
どこに吊るすんだろうと思っていたらエアコンの通気口を使って吊るしていました。
シルクルさんが探してくれるのでこれは心配しなくても良さそうです。

どんな物を使っているか、聞くと教えてくれ、見せてもくれます。
写真も全部OKとのことでパシャパシャ撮らせてもらいました。

これは日によってジンジャー、ミルクなど調合するものが変わっていました。
温かい石で刷り込んでいく感じでした。

優しさを感じた瞬間

私は、おっぱいの出が悪いと自分で思っていて、
母乳に良いと言われる物を試していました。

シルクルさんにこのことを言うと、
おっぱいマッサージをしてくれて母乳の出を見てもらうと、
意外や意外。
かなり出ていて、ミルクはいらないとのこと。
おそらく、赤ちゃんの吸い方や吸わせ方が合っていないんだと思います。

最終日には、
おっぱいの出がよくなるよと
生姜と豚肉、きくらげ、玉ねぎの炒め物を作ってきてくれました。

さらに、ドラゴンフルーツもむいてくれて。
色んなものを食べないと、母乳は出ないからと。

なんともお母さんの様な優しい方で
シルクルさんにお願いしてよかったと心から思いました。
母乳のこともちょっと吹っ切れたというか、
出ないとおもっていた母乳が実は出ていたという自信もついて
すごくスッキリできたように思います。