見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

友達・知り合いの作り方【バンコク】

友達や知り合いの作り方@みんなどうしてるの

【訪問日】2020.3
【時 間】・・・
【費 用】・・・
【場 所】・・・

日本からタイに来る時に一番気になった事。
え?どうやって知り合いを作るの?って。

タイで住む前に2度旅行に来て、どんなものが手に入るのかは見ていたので生活は割とできるなーと。

でも、仕事もやめて誰も知り合いのいないタイ。
それが一番気になっていたけど
割とどうにかなりました。

私の友達や知り合い

かれこれ約3年前。
バンコクに来て次の週にはタイ語学校に入りました。
これはOTTOが心配してタイ語学校を調べてくれたり勧めてくれたっていうのが大きかったかな。

でも入ってよかった。
タイ語自体を聞いたこともなく学校で習う言葉が全て新鮮でした。
そこでできた友達は今でも繋がっていて
あちこち一緒に行かせてもらった良い思い出。

その他は友達の友達がいつの間にか自分にとっても友達になってたり。
旅行のツアーでご一緒した方とご縁あって友達になったり。

出会いはどこにでもあるもんですね。

なんでも話せて趣味も似ていて思考も似ている気の合う友達ができことは本当に良かったなと思います。

でもね、
わたし、本当に友達はかなり少ない。
BLOGでキラキラな記事を見るたびに皆どこでそんなにいっぱい友達を作ってるんだろう?って思っていました。

そんなキラキラな人ばっかりじゃないんだよって安心してください。

早めが大事

日本に住んでいた時は
何も考えずに気の合う友達ができていた気がするんです。

よく考えてみたら
学校が同じだったとか
仕事が同じだったとか
あ、飲み屋で出会った友達も

趣味や思考が似た人が集まっていたんだと思うんですが、
タイ生活で困った事が1つ。

共通点が全くないのに知り合うこともたっくさん。
その中には
思考が明らかに違う人もいて
我慢してお付き合いをしていたこともありました(爆)

でもね、
やっぱりあまりにも思考が違うとしんどくなってくるので
パッと手を引くととてもスッキリしたことも。

なので、
違うなーと思った時は早めに対処した方が後味悪くないなと。

習い事で友達作り

私は正直、習い事では「友達」というカテゴリーの友達はいませんでした。
だけど、なんというか友達とは違うけど「同志」「同士」という感覚でした。
毎週会って一緒に作品を作って、
時には皆で出かけたり、
出産のお祝いにも来てくれたりと
これもまた楽しい時間でした。

習い事でいわゆる友達ができる人もいるのかなぁ?
単発の習い事だとその後、友達になっていったりするのかな。

ママ友ってやつ

妊娠、出産というのは
友達を作ったり知り合いを作るのにはかなりの機会がありました。

日本人会のすくすく会、バムルンラード病院のべビママ会など。

幼稚園や小学校に行ってるお子さんをお持ちの方は
学校つながりでもっと機会も多い様ですね。

妊娠前の私の様に
子供のいない方でお仕事をされていない方は
友達ってどうやってるできるんだろうと悩んでいる方が多いかもしれないなーと思います。
やっぱり機会が少ないんですよね。

さいごに

本当に気の合う友達が数人いて
どこかの集まりに行けば私のことや子供のことを知ってくれている人がいて。
これで充分なのかもしれないですね。

日本に帰ってもバンコク会したいな。